2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のFB

後日執筆します。

今日のマジック・オンラインその4

前がうっかり事故って死んだりしたので、FBへ行って番長&ハリーと合流する時間が近づいていたのにMMM3回目を開始。初手白金の天使、2手目矛槍と順調なスタート。完成したのは迷惑エンジン+ライフゲインorライフルーズ生物とかトークンに矛槍つけて殴ると…

今日のマジック・オンラインその3

(省略。《等時の王笏/Isochron Scepter(MRD)》を2枚レア取りしたので、デッキがゆがんで一回戦負け)

今日のマジック・オンラインその2

成り行きで今度はミラディン。初手《弧炎撒き/Arc-Slogger(MRD)》からスタート。太陽のしずくで長期戦モードなので、《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》2枚投入。トゲ撃ちもいるし、《魂の鋳造所/Soul Foundry(MRD)》とかもあって万全。でも、…

今日のマジック・オンライン

大晦日なのでやっぱりマジック・オンライン。とりあえずOLS。初手《共生のワーム/Symbiotic Wurm(ONS)》スタート。完成したデッキは赤青。《金属殻のカニ/Chromeshell Crab(LGN)》を軸に、スカークの騒ぎ屋だの《覆い隠しの達人/Master of the Veil(LGN)》だ…

今日のラジオ

映像の20世紀見てたので忘れてました。

今日のマジック・オンライン

というわけで昼過ぎまで寝てから起き出し、適当にゲームした後でマジック・オンラインに。当然ミラディン×3のドラフト。 デッキは緑黒。自分にしては珍しくロクソドンハンマーとか8/8ワームとかアイシーとか強力パーツを引きまくったドラフトだった(本…

今日の大戦略マスターコンバットその3

ラジオ聴きながら続行。コンピューターの思考ルーチンが死ぬほど弱いのを改めて思い知る。いや、弱いとかそういう次元を超越しているけど。自分がある程度やりこんだ大戦略は初代(現代大戦略)とスーパー大戦略(各種)とキャンペーン版とアドバンスド大戦…

今日のラジオ

FBでだらだらしすぎてゆる蔵とワるQを聞き逃す。よろしくない。とりあえずはちみつツインズがおもしろかったからまあいいや。先週言ってた「晴子のコーナーにお兄ちゃん登場」が早くも発生していたりで油断大敵だった。

今日のFB

散髪自体は何事もなく終了(正確に言うと出かける前に車のキーが見つからなくていろいろ大変だったけど)。ついでなのでFBまで出かけることにする。 店に入ろうとすると、店内に謎の長ズボンをはいた人間がいるのに気づいたので、店に入って「ミヤジのニセモ…

今日の大戦略マスターコンバットその2

引き続きキャンペーン3へ。今回は海軍が比較的多そうなキャンペーンなので楽そうではある。 でもキャンペーンの最初のマップはいつもどおり、レベル0ユニットしか使えないんでへろへろ。戦車が移動力4のM48しかないし。あと、コンピューター指揮の同盟軍の思…

今日のチーズフォンデュ

昨夜はチーズフォンデュだったらしい。というわけで残りが回ってきたのでレンジでチーズを溶かしていただく。しかしちょっと多すぎ。まあおいしいからいいけど。

今日の大戦略マスターコンバット

というわけで疲れていたのに、なぜか8時過ぎに目覚めてしまう。寝付けそうにもないので、そのままだらだらゲーム開始。よくないね。 そのまま、大戦略マスターコンバットのキャンペーンその2に。ラスト前マップは何の前フリもなく陸軍オンリーになるシナリオ…

その後

ドラフトで疲れたのであまり決勝は見なかった。あんま12月エクテンっぽいデッキでもなかったし。多少は見てたので、ミスプレイがあってそれを国光さんに説教されていたのは面白かったと思う。 あと、国光さんが余ったパックを売っていて、スカージ1パック2…

今日のドラフト

というわけでドロップしてきた人が増えたのでドラフトも無事開始。いろいろあって青黒に。彩色の宝球2枚と青マイアと呪文爆弾1枚なんで迷ったけど土地16で。除去6枚はいいんだけど、スパイは0枚。フライヤーも3枚だけ。磁石マイアと秘宝の破滅あたりで…

昼ぐらいまでの動き

というわけで今回は7時に鈴木家で待ち合わせ。が、うっかり曲がるポイントを一カ所間違えてしまったのでちょっと遅れてしまった。 とりあえず適当に吉野川を渡って北上。白鳥方面へ抜けるルートと美馬方面から抜けるルート、どっちがいいかわからないと言わ…

今日の夕食

チーズフォンデュだった。高いチーズを使っていたのでいつもよりおいしかった。それにしても、カレーが作ってあるのに突如としてフォンデュになるあたり、自分の家のことながらよくわからない流れだ。

今日のFBその3

しまむー「『遊戯王・基礎プレイ講座』の第2回は載らないのかという質問がありましたよー」店長「ハリーに聞いたら時間があればと言われた」コンドウ「それは難しいですな。ハリーに時間さえあればプロツアー優勝も容易いことですからな」 ここで店長の表情…

今日の買物

なんとなく売れ残りのでじこCCGを買い占めてみる。スターター1個200円だしブースターも100円だし。 店長が「ああ、これはオレが昔本気でデッキを組もうとしていたゲーム! それがまさか半額を遥かに下回るゾーンに」とか言って面白かった。「昨日はウルティ…

今日のFBその2

到着すると、ちょうど自転車の前カゴに大量の印刷物をつんでいる店長が駐輪スペースにいた。自転車に乗ってる店長はかなり珍しい。 で、その印刷物は、前々から作ると言っていた「FB新聞」だった。ただし16ページぐらいあってホチキス止めするのを新聞と呼べ…

今日の電話

上田君と久しぶりに電話会談。いつも通りいろいろな四方山話に興じた。 主な話題 「パットン大戦車軍団」(ASIN:B0000QX47U)はタイトルとしてかなり不自然だが、やっぱり不自然さナンバーワンの「戦争のはらわた」(ASIN:B00005EDRV)には負ける。 「パット…

しまむー向け連絡。

簡略化と見せかけて虚無魔道士の代言者というのはどうか。先置きすれば焼かれない生き物としてなかなか。・・・でも、マトリックスに負けるからやっぱりだめかなあ。

今日のぽわぽわ

例の、日記にかいてあったライトノベルの紹介文の続きですが、暴力団の"娘"が正解です。ググったら、そー書いてありました ってーことだった。ちょっと残念(いやそれが普通)。組長の娘(喧嘩っぱやい系?)が普通に魔法少女にさせられてドタバタな話なんだ…

今日のFB

諸般の事情で徳島市内へ移動。しかし微妙に早めに片付いてしまったのでFBへ移動してだらだらする。主にしもうーとか蒲くんとか桑島くんとかごっきーとかの大番長に関する会話を聞いたりした。そのうち買うことでしょう。 あと、ランサーさんから電話があった…

Quarterfinal vs 浜脇くん(独房監禁)

なぜか相手は独房監禁。で、1本取った以外は、いずれもぎりぎりのターンで相手の独房監禁が間に合う展開で死亡。いろいろごまかしたりとか頑張ったのではあるが、エンチャント対策をほとんど引けなかったんでまあ無理無理。そういうもんだ。 で、浜脇君はそ…

Round 4 vs オカモトくん(セプタートグ)

とりあえず力強く「IDしましょう」と説得。まあもちろん無理。相手のOPPもやっぱり44.44%だから勝っても無理っぽいけど、何が起きるか分からないのも事実だし、IDしても相手が何も得るものがないのも事実だからどうしようもない。森崎さんが独特の口調で「…

Round 3終了時順位

3回戦からIDが始まったり、3回戦終了時に順位表が張り出されたり、スイス4ラウンドってのはやっぱり変だ。 で、順位表を同じく2-1の森崎さんと確認。すると、7点が4人で6点が3人、残りはみんな3点だということが分かる。「僕と森崎さんが当たってるから、ど…

Round 3 vs 近森くん(トグwith使い魔)

高知若手グループ(だと思う)の近森くん。1本目は近森君が何もできないうちにこっちがクリーチャー4体並べて殴って勝利。2本目は寒けを2枚貼られたけど、その頃にはこっちの赤いカードは全部出ていて、巻物が撃てる状態だったので使い魔むりやり射殺したり…

Round 2 vs 水上くん(マッドネス)

高知若手グループ*1の水上くん。 1本目、なんとなく互いにクリーチャーが並んで膠着した場になる。「巻物引けばいいか」とかだらだらプレイしていたが、途中で「待て待て、相手がワンダー出したら仕舞いやん」ということに気づいて、慌ててリバーボアで殴り…

Round 1 vs 森崎さん(ゴブリン)

いきなり四国レジェンド森崎さんと。火力削ってる分不利なマッチアップ。とりあえずジャンケンで勝って先手。 1本目はなんとなく怨恨付きのリバーボア1匹だけで殴っていたら、ゴブリンが速効つきで4体ぐらい殴ってきて残ライフ14から死亡。 2本目は、こちら2…