2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のアニメ

ビデオで録画しておいたスターシップ・オペレーターズ最終回を見る。面白い内容でないのは覚悟していたが、展開が想像以上に人工的(ストーリーを無理やり進める都合で構成されていて、世界観内論理的整合性が取れてないように見える)で困る。政治的陰謀大…

今日の番長

ひきつづきぶっかけまつりなのだが。自分はめかぶを試した。番長は納豆とご飯を堪能。わかりやすいキャラだ。 会食前後は、例によって声優業界のメタ話に終始する。主な話題は以下の通り。 ウラモモーイのスポンサー 東芝かジェネオン/ランティスでいいのか…

今日のFB

ほどほど遅い時間に移動。期限が今日までのアクエリのDUP構築済みデッキの全員サービスの当日消印をゲットするために中央郵便局へ出かけるついでに。郵便局では機械が故障していたので、普通に局員の人に現金で料金を払うことになった。 で、番長がご飯食べ…

今日のマジック・オンライン

帰宅後、うっかりマジックオンラインを開始。888。デッキは白赤になった。除去が入ってないが、大して気にしてない。初手が《剛胆な勇士/Intrepid Hero》なので、除去といえなくもないし。それに対面がレーティング低いので、よっぽど緑copメインデッキに入…

今日の店長

「コンドーさん、鮑要りますか?」とか謎なことを尋ねられて困る。「アワビってなんですか?」とか当然聞き返す。 なぜか冷蔵庫から発泡スチロールの容器に入った鮑が登場した! 聞くと、オザわ君の家から両親がやってきておみやげとして持ってきてくれたら…

今日のFB

番長がいた。いろいろ会談。カプコンの動きが謎とかとでぃの重要性とか。あとアニメイト徳島と茅原実里イベントに関する検討とか。番長情報では会場のキャパは最大200といったところらしい。で、たぶん予想される参加人数は50程度だそうだ。 「大阪からは何…

今日のマジック

マジック・インビテーショナルのファン投票枠のメンツが濃くていろいろ悩む。 一応、日本人としては日本人に投票するべきなんだろうか。 一応、デビッド・ウィリアムズにサインもらったことあるので投票するべきなんだろうか。 一応、土居内君と似てる以上、…

今日の動き

諸般の事情で徳島市内へ出かける。が問題はあっさり解決。まあ適当に活動してFBに移動した。

今日の浅野っち

アムドライバーのあらすじが面白かった。で、そのことについていろいろ話す。サブタイトルはやっぱり浅野っちが自分をメタってつけたものらしい。まあアルター仙人とか書いてあるからそうではないかと思っていたが。 あと、最終話についてもいろいろ。それに…

今日のFB

トクダ氏が最近流行のロマサガ2をやってた。が、何か変だと思うので「なんかおかしくないっすか」とかなんとか言ってみると店長の記憶が復活「この店はRPG禁止だった」 見て芸になってたらそれは許されると店長も言ってたし、それはそれでいいと思うけど。…

今日の動き

諸般の事情で22時まで拘束される。その後、FBに移動。

今日のうごき

諸般の事情で23時20分あたりまで拘束される。帰宅して食事したら、そりゃ24時回ります。へろへろ。体調悪くて十分栄養取れている状態でもないのに。 あと、いまさらながら、編集者として求められる資質と文章書くときに求められる資質は別物だとか、いろいろ…

今日の動き

昨日に引き続き腹痛。まあ普通に過ごせる時間は長くなったので、適当にビデオを見たりおかゆを食べたりシチューを食べたり。激★店が次で90回なことが分かったりした。 夕方にハリーから電話があって、ハスターさんが昨日店に現れたり、苺がこれから食された…

今日のうごき

腹痛で一日寝込む。一回休み(番長風)。

今日のラジオ

いろいろ最終回。番長と会談したとおり、とでぃ異動(広報じゃなくなった)がエンジェルLOVEで発表されてしまって驚愕。バンダイビジュアルの動きの理由の一端はこれで間違いなかろう。どの程度の比率かは別にして。

今日の会食

閉店後、番長&浅野っちとジョイフルで会食。が、時間が遅すぎて浅野っちがダウン気味だったので、主に番長とVステの改編状況とか今後の声優メタゲームとかについて分析。春改編はブロッコリーの動きがイレギュラーだったのと、ナイタークッション枠から抜け…

今日のFB

FNMが行われていた。それと、久しぶりにバンドウさんと会談、主にロベスピエールについて語り合った(やや誇張)。あとガンダムエースのラジオCMの話とか。 あと、浅野っちとか番長もいた。浅野っちはHDDレコーダーが故障して音声が録れてない攻撃とか食らっ…

今日の動き

謎に飲み会。25日の金曜日でしかも年度末。きちんと予約が通っていたので店が混雑している以外は問題なかった。 その後、FBに移動。

今日のラジオ

最終回スペシャルだったり、最終回なのになぜかいつもどおりのコーナーがあったり、いろいろあった。とりあえずVOICE CREWが「ああ、本当にキーがFM局なんだなあ」と思わせられたのと、アニメスクランブルのゲストが面白かった*1。 *1:「思わせられた」が面…

今日のニショーバ

帰宅後、当直で暇らしいニショーバから電話。30分ぐらいあれこれ雑談。 いきなり「スターシップ・オペレーターズの小説読んでおいた方がいいですかね」とか尋ねられて返答に窮する。まだまだ自分も修行が足りない。 その他、GP松山、職場、町村合併にともな…

今日の動き

家族で食事。客単価3000-4000ぐらいのイタリアンレストラン。いろいろ話があって、2時間ぐらい店にいたと思う。

今日のスタオペ

今回、脚本がわざと盛り上げない(もしくは感情移入させない)ように作っているとしか思えなかった。 特に後半のシーンの見せ方の順序は本気でやっているとしたらありえないぐらい下手な演出だった。わざとだと解釈すると非常に納得が行くが、なんでそんなこ…

今日のアニメ

というわけで帰宅してスタオペと遊戯王GXを見る。遊戯王は地獄のように面白く大変満足。先週唯一気になった、ラストの俯瞰場面でのモブの人数が足りない問題も、今回のオープニングで大体補充されたので万事オッケー。 で、疲れているのでその後寝た。

今日のラジオ

スマギャンは最近パーソナリティ間のフリートークが多かったのだが、番組中で自覚的にそのことに言及しておたより読んだりとか、いろいろテクニカルな部分で面白かった。あと、番組本シャッスの3が作られることが発表された。 マシュマロ♪たいむは影山ヒロノ…

今日のうごき

マルナカで適当に買い物してから帰宅する。机の上にスパゲッティがあったので、買ってきた鶏のたたきとで夕食にする。ついでにスクールランブル→BLEACH→焼きたて!!ジャぱんと脈絡なくアニメを見る展開。 その後、疲れたので7時半ぐらいから寝た。

今日の番長

浅野っちが帰ったが、代わりに番長出現。ラジオ、アニメなどについていろいろ分析。あとジャンプとか。 そろそろ時間が遅いから帰ろうか、とか思っていると今度はヤマネ氏も出現。そういうわけで相当に踏み込んで見当が行われた。ヤマネ氏自身は自分や番長ほ…

今日の前田君

延々ゾンビハンターをプレイしつづけてついにクリアしてしまった。本当に恐ろしいことだ。

今日の浅野っち

スターシップ・オペレターズについて、見落としがあるといけないので紙に各話プロットの構成パーツを書き出して徹底的に分析する。いろいろな手段が検討されたが、結論は概ね出ていたとおり「よっぽどの新ギミックを導入しない限り、原作のプロットでアニメ…

今日のFB

桑島君にお願いティーチャ−のドラマCDを貸し付けるために出発。19時あたりに到着するが発見できず。 「どーするかなー。リセの講習会にでも出るかな〜」とか言ってるとニショーバ&浅野っちが出現。いろいろライトノベル関係について会談した。 なお、くわっ…

今日のラジオ

ゆる蔵。最終回の萌え研は三重野瞳がゲスト。萌えと相性はよくないはずだが「声優生活5年」*1は伊達ではなかったようで、想像以上だった思う。あと、TM日記ワークの宣伝が非常に面白かった。 ラジ種デスは引き続き大阪スペシャル。なぜか置鮎龍太郎と笹沼晃…