2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

返事

というわけでid:spacelabさんへの返事です。長いし完結してません。 感想とか解説を延々と書いていたが、まず根本的なことを理解されてないのに気づいてしまった。結論から書くと、私(いつもは一人称を自分にしているけれども、間違いがあるといけないので…

勢力均衡政策

あー、結局説明してない。すでに長すぎるし説明書く気力も残ってないのでパス。また今度。っていうか上記の文章を本当にきちんと理解してもらうためには現在のイスラエルの支配体制とかパレスチナ人の状態とか、そのあたりを政治的な問題に書き換えた場合に…

パレスチナ問題とロードマップ

すんげー誤解されやすいのを承知で言うと、パレスチナ問題には大きく分けて二つの派閥があって、和平推進派と反対派がある。ここで重要なのは、パレスチナ問題はイスラエル問題だけれども、パレスチナとイスラエルとの関係だけでは分からないという点で、つ…

イスラエル

id:spacelabさんから『イスラエルの定義を直すのは別にいいが、俺は少なくとも嘘は書いていなかったはずだ。もちろんイスラエルが一枚岩じゃないことはわかるけどね。でも客観的に見たら、そうだ。』と言われる。 いや、確かに嘘は書いてない(なので、「あ…

今日のFB

台風接近中。噂によると妹が明日、大阪に行くらしいので、きっとそれが原因なのだろう(妹はかなり高レベルの雨女)。 冗談はさておき、今日はロチェ。せっかくなので時間を計りながらやってみた。で、自分はカウントだけやって、みんながデュエル始めたあた…

キーワードチェック

消える前にチェックしておこうと、ドガ・マネ・グロ(いずれも芸術家の名。現在はそれぞれ、エドガー・ドガ、エドゥアール・マネ、ジャン・グロでキーワード化されてる)でリンクされている日記を全部チェックする。本題の意味で使われているケースは、いず…

インターネット

いいかげん面倒になってきたので、がりがりと変更してしまう。ついでに、いくつかの単語の内容が微妙すぎで死にそうになる。「メールマガジン」の「インターネットの電子メールを使い情報を発信する方法のこと」もいい加減アレだが(こんな文章が通るなら、…

補足、注意事項

ところで、自分はボードゲームをやっているときに、客観的な助言をするふりをして自分に有利なように情報操作していることがあって、それは自覚せずにやってることが多々ある(自分の発言をいちいち精査すれば気づけるのだけれども、そんなこと普通やらない…

キーワード考察、「ウェブサイト」は「インターネット」の子キーワードか?

面倒なので途中省略。id:masproさんがインターネットをトップカテゴリ((はてなダイアリーキーワード直下のキーワード群を指す言葉。妖精語))に移して、ウェブサイトとかインターネットラジオとかをインターネットの子キーワードにしたところから話は始まる…

今日のリンク元

http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=ブロック崩し(シスプリ)&hc=0&hs=0&b=40

細田守

説明がすごい充実したのが登録されたので移す。とりあえず監督にしたけれども。やっぱりアニメ演出家と演劇の方の演出家を分離して処理する方がいいんだろうか? まあ人間フォルダは自分としては過去にも書いたように基本的に手を入れない領域にしているけど…

はてなダイアリーキーワード

イスラエルの説明文が、 1948年につくられたユダヤ人のための国家。 パレスチナを武力によって不法占領、パレスチナ人をいくつかのパレスチナ自治区に分断。 現在の首相はシャロン。 とかなってて、あまりにもあれなので(登録者がどんな人かチェックし…

peak magic

を、ハリーに言われたので久しぶりに見てみる。記事を読んで、確かにみやけんさんも大変だと同情。みやけんさん自身翻訳できる人だしなあ。

萌えの考察

http://d.hatena.ne.jp/herecy8/20030526#p1 実は本筋とあんま関係部分でヒット。 「それはフロベールの紋切り型辞典のようなものではないかと思ったり」ってなってるけど、確かにフロベールが生きててやる気なのであれば、あらゆる萌えシチュエーションを収…

キーワードとしてのインターネット

http://d.hatena.ne.jp/stella_nf/20030526#p1 http://d.hatena.ne.jp/maspro/20030527#1053974508 その後に動きがあって、現在はid:manpukuyaさんが編集した形になっているが、自分の感じ方はid:stella_nfさんやid:masproさんに近い。 ただその伏線としては…

キーワード雑感(思いつきを書いてるだけです)

妖精さんの名簿があれば便利じゃないかと思った。でも、なんのために? カトキハジメが力トキハジメ(ちからときはじめ)になってて死にそうになった。 声優の登録数が200人を超えた。自分の見積もりでは、あと100人ぐらいは登録する必要があると踏んでいる…

今日じゃないアニメ

ヒートガイジェイ(ボマの話)とプリンセスチュチュの最終回を見る。声優でちょっと笑った。 どっちも好みの話でよかった。チュチュがあそこまでハッピーエンドだとは思ってなかった。ドロッセルマイヤーまでなんだか楽しそうだったし。

今日のFB

みんなでゲームキューブで某○肉マンのゲームをやっている。オリジナル超人が作れるのがウリのこのゲーム、店長と山中君が対戦中、超必殺技が炸裂、「ヨーロッパオブデス」という技の名前が表示された瞬間、いきなり店長が悶絶してのたうち回りながら爆笑、そ…

萌えの研究

http://d.hatena.ne.jp/AKIYOSHI/20030525#p1 土曜にガストで会食した際に、「そういえばid:AKIYOSHIさんが更新されているはずだから見に行かないと」という話題も出た(出した)のだが、結局「毎週月・木曜日更新(予定)」ってことになったみたいだ。 それ…

今日のラジオ

ゆっくりラジオを楽しむ。ラジ種が異常に面白くなっていて、「これって実は面白い番組だったのか?」と悩む。たしかに関智一の回とかも面白かったけど。

おまけ

http://d.hatena.ne.jp/elecsta/20030502

キーワード

ハブってのがあって、HUBはともかくカタカナはどうだろと思った。自転車の方は入れるとしたら「道具」か? うーん? 動詞としてのハブ(村八分) ブレーキローター・ハブ ハブベアリング 青ハブゲーム USBハブ ハブラシ ハブ空港

今日の行動

というわけで、帰宅したけど、お茶の飲み過ぎで寝られないので、ネットしたり大悪司したり。クリア回数25回でキャラクリが全部埋まった。 で、だらだらと寝たり起きたりしてラジオを聴くという堕落した生活だった。

会話の例

近藤「おーっと、ルミラがエビルを飲んでいる!」 (ハリー以外笑う) 近藤(真面目に)「ハリー、もう少し自分を好きになった方がいいと思うけど」 ハリー「いや、オレ自分を甘やかしているつもりですよ」 近藤「そういう意味ではないんだけど」 ハリー「オ…

ガスト

プレリ終了後に店内をうろうろしていると、新製品案内のFAXが転がっているのを発見。適当に読んでいるとアクエリのスペシャルパックの案内が載っていた。自分的には綾波育成計画はオッケー(いろいろな服装にブレイクするってのは、ゲームのコンセプトとマッ…

プレリパーティ

というわけでプレリリース・パーティの日。FBに行く。予言通り、三木君が穴吹さんと来ていた。で、なぜか1回戦から当たってしまう。(中略) その後、ガストでハリーと会食、豆腐ハンバーグを試してみる。(中略) FB徳島はプレリリースを2回開催にしてるの…

通常の日記

浅野っち、ハリーらと本屋へ行ったら、いろいろ買ってしまった。よくないね。 カタカナで引くスペリング辞典 ISBN:4767430194 自分みたいなぞんざいな質の人間にはばっちり。正直、手で文章書くことほとんどないからどのぐらい使うかわからないけど。 世界の…

今日のキーワード処理

id:masproさんが懸案のグループというキーワードを作っていたので、さっそくこっそりパクって来て「組織」キーワードの整理に転用する。本当にちゃんと組織全体を整理できるのかわからないけど、現状のIRAと労働基準監督署とエールディビジとハウフルスが並…

声優

さすがに椎名へきるは衝撃過ぎる。ちょっとチェックしておこう。(登録が済んだので消しました)

ファランクス

『古代マケドニアのアレキサンダー大王が使った重装歩兵の密集方陣。』ってのはさすがに嘘過ぎるので修正する。念のために登録した人の日記を見に行くが、やっぱり勘違いしてるっぽい。 そんな難しいワードじゃないと思うんで、たぶん勉強不足で勘違いしてる…