萌えの研究

http://d.hatena.ne.jp/AKIYOSHI/20030525#p1
 土曜にガストで会食した際に、「そういえばid:AKIYOSHIさんが更新されているはずだから見に行かないと」という話題も出た(出した)のだが、結局「毎週月・木曜日更新(予定)」ってことになったみたいだ。
 それはともかく、ハリーが「オレがアニメを作るとしたら、(SF考証みたいな形で)ブコメ考証:黒田洋介ってやりますね」とか言ってた直後にこういう話が来るのは実に面白い。
しかし、アカシックレコードはこの世のすべてのことが書いてあるから因果関係は考えなくてもいいけど、萌えシックレコードの場合、そこに記述されているから萌え(萌えシックレコードが萌えの原因)なのか、それとも萌えの法則は別途存在している(萌えシックレコードは萌えの実例集に過ぎない)んだろうか、とかどうでもいいことが気になった。今度考察するふりをしよう。