今日の読書

土曜にガソリン入れがてら図書館行って借りてきたのをだらだら読む。「昭和の名将と愚将」isbn:9784166606184 新刊当時に書店で見かけて気になった記憶はあるが、奥付見ると平成20年2月刊だったので12年も前の本だった。 対談なので構成にそんな緻密性はない…

今日の昼食

気になっていたのでトマトアンドオニオン。徳島のトマオニはFCなのでFC本部のポイントカードがあるのだが、チェーンとして楽天のRポイントカードが使えるようになったのでどういう関係か確認したかったのだ。 で、まあ予想通り、どちらか一方しか使えないと…

今日の映画

というわけで前売券買ってた「君の膵臓をたべたい」と「K SEVEN STORIES Episode 3「SIDE:GREEN 〜上書き世界〜」を。とりあえず藤津さんのニコ生で言ってたとおり幻想編の映像はもう少し何かやれた気はする。十分以上におもしろかったけど。 Kは國常路大覚…

今日の動き

計画通り、なんとなく徹夜。特に眠気もなかったので、そのまま映画館に移動。

今日の夕食

店内をウロウロしたがなぜか道路渡って向かいのモスバーガー徳島末広ベイサイド店に移動。映画とか原田さんのインタビューとかについてだらだら雑談。色々頼んだので、結果的にはそれこそ隣の食べ放題に行けるぐらいの額を使ったような気がする。

今日の映画

イオンシネマでレディ・プレイヤー・ワン。空席を確認したらMX4Dは最前列以外ほぼ全部埋まっていたのでスクリーン1というかULTIRA。無論プレミアシート。なのに割引きあるので1500円とか普通の映画より安い。 基本、吹替派なので選択肢がある場合に字幕見る…

今日の読書

軍事研究5月号。特集っぽいものは米露中の核兵器関連の記事だが、読んでる文にはむしろ「重油を航空機に使うとどうなるか」とか「ドローン探知可能軍用レーダーシステム」とか「大戦中のドイツの航空機生産」とかの謎の細かい記事が面白かった。

今日の買い物

久しぶりに附屋書店。 Fujisan.co.jpのメルマガで確認した月刊コンビニ5月号の「チェーン別・47都道府県別過去20年間店舗数推移」が読みたかったからなのだが、結局行くといつものようにいろいろ欲しくなって、結局他に「軍事研究5月号」「歴史群像4月号」「…

今日のニショーバ向け連絡事項

https://www.m-messe.co.jp/organizers/static/images/guide/exhibitionhall/InternationaExhibitionHallsPriceList.pdf 1展示ホール1日で2,256,680円らしいっすな。

今日の電話

久々にニショーバから電話。話題は主にTCGフェスティバルhttp://tcgfes.com/関係。 「それは見たい」「模造紙に書いて壁に貼れば」「グランプリ東京」「プロフェシー」「カドカワ所沢」「2ヶ月自腹」「ジャネット・ジャクソン」などの頭の悪い会話が繰り広げ…

今日のFB

お土産とかお菓子とかお菓子とか持っていくために久々にFB徳島に行く。 ついでに、今週のジャンプをまだ読んでなかったのでゆっくり読んでサトー君たちと内容を検討。 新連載が微妙で困る レッドスプライトはもうダメだ 青春兵器ナンバーワンの始まり方はち…

今日の電話

本読みながら家でごろごろしてると久しぶりにニショーバから電話。四方山話とか実のある話とかそうでない話とか。やはりオタクビジネスは難しい(真実)。

今日の読書

「安倍官邸の正体」読了。 首相官邸が全然人がいなくて碌に国政を切り回せる体制でないのは大昔のプレジデントに載っていた後藤田正晴インタビューで読んでて知っていたけど、システムとしてはあまり進化してない様子が導入として描かれていてげんなり。 そ…

今日の買い物その2

そのまま帰るのも勿体ない気がしたのでゆめタウンに行ってみる。反射的に紀伊國屋に行って物色。背表紙とか表紙とかの雰囲気で気になる本を何冊か手にとって中身ざっと見て、 別冊NHK100分de名著「集中講義 旧約聖書」 講談社現代新書「安倍官邸の正体」 の2…

今日の買い物

と言いつつだらだらしてしまったので、結局店に着いたのが閉店10分前とかそういう世界に。 本当は店内をうろうろしかったのだが、しょうがないのでまっすぐサプライコーナーに。一応物色するふりをしようとしたが、会社で使っているのと同じものがなぜか150…

今日の展開

昨日マウスは買ったが、マウスパッドもいい加減痛んでて操作に支障があるレベルなので買いに行く。昨日ダイレックスに行ったときとかに確認していたけど、大きすぎてパソコンデスクのマウス用スペースに合う奴がなかったのじゃよ。 本来ならばZOAに行くとこ…

今日の買い物

この前からマウスの調子が悪かったが、そろそろ限界になった。勝手にページバックが働いて戻ってしまうのじゃよ。 なので買い出しに行くことにする、のだが、いつも通りだらだらしすぎて21時前に電器店に行く見込みが立たなくなったので、ダイレックスに行く…

今年の映画

なんとなく今年見た映画全部書き出してみる。 ザ・レイド GOKUDO 続編だったが前編は見てない マッハ!無限大 続編だったが前編は見てない 花とアリス殺人事件 続編だったが前編は見てない*1 シドニアの騎士 TV版は見ていない 牙狼 GARO GOLD STORM 翔 TV版…

今日のテレビ

というわけで期間限定でGAORAが見えるのでアメリカズゲーム。 1991年ワシントンと1992年ダラスは風呂入ったりで見れなくて93年ダラス、94年SF、95年ダラスを。 サーマン・トーマスのショベルパス狙い撃ちの話とか、ヤングが案外エキセントリックだったり、デ…

今日の展開

寝たり起きたりを繰り返して最終的に目が覚めたのが15時回ってから。 『たまゆら〜卒業写真〜第3部 憧-あこがれ-』は18時40分開始なのでそこからさらにだらだらして、結局ご飯食べたのが18時前になってから。そこから出発して映画館行って、さらになんとな…

今日の状況整理

ルーター買ったので手持ち機器が大変にややこしくなった。とりあえず現場に持って行けそうな機器は、 UQ Stepの契約しているレッツノートJ10 DiSM Flat 年間パスポートのルーター 今は契約してないWiMAX内蔵のLOOX U/G90(カタログモデル) 今は契約してない…

今日の買い物

そういうわけで帰宅後にルーターとNexus7用意して出発。道路に出たら、というか出る手前で電波掴んだので、本当に自宅付近だけ入りが悪いっぽい。 一度裏道(というか農道?)に入ってウェブラジオ再生させてから出発。ほぼ途切れずにパソコン工房徳島店まで…

今日の展開

会社のPCで様子がおかしいのがあったので、試しにmsinfo32実行したらメモリが1GB未満だった。要するに1GBしか積んでないのにVRAMがさっ引かれているわけで、そりゃおかしくなって当然。 迷ったけど、価格調べてからパソコン工房に電話したら、最安値よりは高…

今日の展開

というわけで昨日受け取れなかったルーターを確保。 マニュアル見てとりあえずiPodの設定しようとしたが、よく考えると先にルーターに電波通して開通させないといけないのを思い出した。 起動して様子見てると電波があんま入らないらしく、部屋の中うろうろ…

今日のスカイプ

というわけで浅野っちと予定について会談。かなり動きは整理された。例によって大人気イベント開催中にそんなもの見えないふりをしつつロープウェイに乗ったりする率高そう。

今日の展開

情報が出たので探索に出掛けてみたけど、チラシはまだ出現してませんでした。

今日のホームページ

健全ロボ ダイミダラーの公式サイト、というか『ホームページ』としかいいようのない感じがすごくて驚く http://penguin-empire.com/なお、マチアソビ情報見に行くと、『出演:洲崎 綾、MC宣伝』と書いてあって、あの変なノリの女性広報が来るのかなあと楽…

今日の展開

休みなので家でごろごろしてました。まあ来週はいろいろ忙しいから体力(というか腰)を大事にする方が正解なんだろう。

今日の展開

昨日と同じ。違いは出掛けずにほぼ一日寝たまま過ごしたぐらい。

今日の展開

週明けには出図しておきたいのだが、腰痛が強くて午後まで寝込む。 「午後まで」と書いたけど、別にそれで痛みがマシになったわけではなかった。 週明けにやらないと行けないことがあるからなんとか騙し騙し出社して最低限のことはしたけど。 よろしゅうない