2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のネットラジオ

なんとなく「美佳子@ぱよぱよ」第166回を聴いてみた。ゲストが豊口めぐみだったんで。

今日のマジック・オンライン

1回戦の相手は赤緑。《ノーウッドのレインジャー/Norwood Ranger》とか《怒り狂うゴブリン/Raging Goblin》とか《超巨大化/Monstrous Growth》とか《丸焼け/Sizzle》とか入っている相手。普通なら楽勝なんだけど、3ターン目にクリーチャー4体で殴られて返…

今日の動き

台風なので動けず。やることもないのでYAHOOに電話。とりあえずISDNに戻すように手続き。工事が8/9になるとか言われたので、再設定してとりあえず使えるようにした。 それと、上田君から電話がかかってきたのでいろいろ話した。ガンドックの話とか。リトルボ…

今日のしゃべくり甲子園

3日目のテーマは「一生に一度の体験」。菊池・安倍組はまだまだ厳しいけど、やっと「話」になっていた。面白くはないが、話になっているというのはそれだけで進歩だ。内容は、オーディションの時の話とか、高田の前説で歌って踊ったとか、そういうものだっ…

今日のFB

秘密会議(CV岩田光央)が行われた。あと、ガンダムエースが非常に凄いことになっていてみんなで困った。アッガイとかアッガイとかアッガイとかガルシア少将追悼イベントの話とか。 で、うっかりだらだらしすぎて風雨が悪化してきたので、浅野っちに家まで送…

今日の動き

しまむー家に移動する。そしてハリー&浅野っちと合流した。「どこへ行こうかな」とか言うとハリーが「今週の週替わりは天丼と一口カツですよ」とかいうのでそういうことになった。 というわけで天丼を食べながらいろいろ会談。○○が更新されたとか、リーフフ…

今日のヤフーBB

帰宅するとモデムが届いていた。接続するが、ADSLリンクを示すLEDは点灯せず。 それと、勧誘の電話をかけてきた人は「ISDN電話機も使えるようになった」と言っていたらしいのだが、それを証明するいかなる事象も存在してなかった。というより否定する情報し…

今日のしまむー家

浅野っちもいたのでだらだらする。まるで昔の番長家みたいだ。あの頃はCCさくら上映会とかWOWOWアニメ上映会とかいろいろあったものだ(それが目的で集まっていたわけではないが)。 浅野っちは「私の夢になってよBOX」とあと、「ナースエンジェルりりかSOS…

今日のFB

店長が風船君のキャラクター商品製作に乗り出していた(謎)。それにしても、風船君は本当にイラストのとおりの外見だと思う(謎)。 その後、番長が登場したのでしまむー家に移動した。

今日のラジオ

帰宅が遅くて入浴していたので聞いてないです。

今日のしゃべくり甲子園

2日目のテーマは「ちょっといい話」。菊池・安倍組は相変わらず。2分かかってしゃべったことは「新聞を取ったら洗剤をもらった」だけ。なんつーか、まさに「素人に毛が抜けたような」レベルのトーク。 W-KAORIは看護士の研修時代の話と声優志望の子の話。…

今日のFB

番長出現。いろいろな話題と分析を行っていると、そこにヤマネ氏も出現。なぜかFBのゲーム案が完成したか聞かれて困る。 ハリーからめしめしとか言われるが無理。時間遅いし、夕方にあまりおいしくない300円のカツ丼とか食べたので。そういうわけで帰ろう…

しゃべくり甲子園考察

改めて考えてみる。 予選が7月26日〜9月19日。16人が戦い、勝者8人中の上位2名が本戦へ進出。これは純粋に8週間なので疑問の余地はない。 本戦は9月27日〜2月7日。ただし7日は月曜なので発表日だと考えると、実質は2月5日の土曜日までと考えるのが妥当…

今日のラジオ

スマギャン。悩み相談は老け顔に悩む高校生だった。ゴトー君とかしもうーとか、FB的には老け顔分には不足がないので、自分の中でリンクが発生してちょっと面白かった。あと、「なまはげギャング」はこの番組らしさがよく出ていたと思う(誉め言葉)。エンデ…

今日のアニメ

久しぶりに自宅でリアルタイムで修羅の刻を鑑賞。千葉道場から時間は流れて新撰組登場。ちょっと回想シーンがくどかったか、とも思うがまあ許容範囲。入れないとそれはそれでわかりにくいだろうし。先週気づいたが、土佐弁指導はやっぱり島本須美だった。

今日の番長

電話で1時間ほど会談。「キングの番組は曲をかけたがらない?」とか「GM終了でVステから実質青二が撤退?」とかそういういつもの話。しゃべくり甲子園の予想とかファンの組織力とか。

今日のしゃべくり甲子園

http://vstation.net/topics/viewonetopic.php?topic=keitai&num=16 ついに開始。まずは8週間の予選からスタートで、9月の本戦からレギュラーパーソナリティは登場という流れ。来年2月まで続く長丁場になってる。 今回は2日間同じ話で週に3回分やるようだ…

今日のラジオ

ダイナミューズ・アニメ特別授業は大地丙太郎監督。「ここでしか話を聞けない」というレア度という意味では劣るかも。でもまあレア度だけ追求してもしょうがないし。話は十分面白かったのでそれが一番重要だし。

今日の動き

やまぐーから電話。内容はGP名古屋の宿について。(ラッキーさんの方じゃなくて)フジトラベルサービスの方の山中さんがツアー企画しててホテル手配も請け負ってるそうだ。ランサーさんとその話が出なかったので何故かとか思ったけど、冷静に考えるとランサ…

今日の決勝(黒赤デスクラウド)

一応始める前にGPに行くかどうか確認とかあったけど、結局普通にプレイすることに決定。まあやまぐーが2回事故るかもしれないし、とか自分に言い聞かせる。 1本目。こっち先攻。でも土地1枚なので当然マリガン。今度は土地破壊相手では絶対にプレイできな…

今日のセミファイナル(親和)

というわけでラウンド6でIDした相手が登場。デッキを知っているので嫌がっているので話を合わせる。といってもメインにアーティファクト破壊が入ってない召集なんで普通はこっちが不利な気がする。 相手はフライヤー増やしてある親和。要するにオーニソプタ…

今日のクォーターファイナル(黒単ゾンビ/クレリック)

相手に先行を取られる。1ターン目に《屍肉喰らい/Carrion Feeder(SCG)》が出てくる。2ターン目には《首を狩る者/Headhunter(ONS)》とか出てきて恐怖する。とりあえず嫌だが《スカークの探鉱者/Skirk Prospector(ONS)》で相打ち(本当は相打ちじゃなくてダ…

今日のクイズ

というわけで決勝前にアンケート&クイズ大会があった。アンケートの今日の感想欄には、「マジック簡単、相手が事故れば勝つ」とか駄目駄目なことを書いてみた。 クイズ大会は常徳お父さんの似顔絵クイズ「これは誰でしょう」編。いろいろ面白かった。

今日の6回戦(不明)

いや本当は準決勝で当たっているからデッキ知ってるんだけど、遊びのデュエルもしなかったので一応この時点では不明ということで。 何の問題もなくID。4-1-1で予選4位通過。となりではやまぐーがID相手と遊んでいたけど、こっちはそんな気力はないので適当…

今日の5回戦(鉄工所)

なんか、必ず3ターン目に加工を打たれていたような気がする。1度はエンドに名手バウンス→鉄工所→保育器→ゴブリンの大砲ときれいに繋がれて死亡したが、他は難なく勝利。3本目は相手が加工を撃ったのに3マナで止まったので、そのまま粉砕×2でマナ割って…

今日の4回戦(青白赤機械の行進)

2回続けて青い相手。ゴブリンならともかく召集としてはわりと嫌だ。 が、1本目はこっちが先手になった上に相手ダブルマリガン。そういうわけで2点2点5点5点と削って勝利。 2本目は相手がミスクリック(マナも卑下もあるのにカウンターし忘れる)して5…

今日の3回戦(青単ポスト)

自分が知らないタイプのデッキだった。記憶だと、以下のようなパーツが入っていたと思う。 《島/Island(8ED)》 《雲上の座/Cloudpost(MRD)》 《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》 《卑下/Condescend(5DN)》 《マナ漏出/Mana Leak(8ED)》 《巻き直し/Rew…

今日の2回戦(黒赤デスクラウド)

なんか、目の前に山口(偽)みたいな人間が座っている。やまぐーは一回戦から中條君に当たっていたりで散々だ。 1本目、手札は土地5枚と司令官と召集。まあマリガンする。やまぐーのデッキを考えるとこの初手は悪くないのだが、これでプレイするのもナニカ…

今日の1回戦(親和)

なんか、目の前に脇坂君みたいな人が座っている。トーナメントで当たるのはたぶん、大昔の日本選手権四国予選(玉ちゃんの出した《土を食うもの/Terravore(OD)》をブロックして、相手が手札を全部捨てて野生の雑種犬をポンプアップした年)のサイドイベント…

今日のデッキ

スペル36枚 4 《スカークの探鉱者/Skirk Prospector(ONS)》 4 《ゴブリンのそり乗り/Goblin Sledder(ONS)》 4 《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver(ONS)》 4 《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief(SCG)》 4 《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter(ONS)》 …