今日のマジック・オンライン

 1回戦の相手は赤緑。《ノーウッドのレインジャー/Norwood Ranger》とか《怒り狂うゴブリン/Raging Goblin》とか《超巨大化/Monstrous Growth》とか《丸焼け/Sizzle》とか入っている相手。普通なら楽勝なんだけど、3ターン目にクリーチャー4体で殴られて返しで最初のブロッカー呼んで、とかいう展開で5ターン目に《溶岩の斧/Lava Axe》撃たれて死亡。
 しょうがないので凄い勢いでサイドボードして2ターン目も先手を選ぶ。さすがにそんな回りが続くわけもなく、《オーク弩弓隊/Orcish Artillery》でブロッカー排除して、《巨体のサイクロプス/Hulking Cyclops》で殴って勝利。3本目も《血まなこのサイクロプス/Bloodshot Cyclops》を《電撃破/Lightning Blast》で除去して勝利。
 2回戦は土地1枚だったのに操作ミスでマリガンできず、1枚ディスカードに追い込まれるけど、そっから土地を引いてひっくり返す。相手は逆に土地しか引かない展開だったし。2本目、《ラノワールのビヒモス/Llanowar Behemoth》を除去っても《死者再生/Raise Dead》で拾われるとかいう死にそうな展開だったけど《巫女の従者/Oracle's Attendants》で粘って空から殴り、《溶岩の斧/Lava Axe》トップデック待ちになんとか持ち込む。で、4ターンぐらいチャンスがあったけど引けなかった。しょうがないので《オーク弩弓隊/Orcish Artillery》を相手残り2、こっち残り1で使用、引き分けに持ち込む。3本目。ちょっと除去の撃ち合いがあった後で、相手が《狩り立てられたウンパス/Hunted Wumpus》を出してくる。これ幸いと《巨体のサイクロプス/Hulking Cyclops》を出して殴る。こっちの場には《アナーバのシャーマン/Anaba Shaman》がいたので相手はブロックせず、殴り合いを選択してくる。が、こっちの手札に《稲妻の精霊/Lightning Elemental》がいたので相手にとっては最悪の選択。タフネス1のクリーチャーしか相手は出せなかった、シャーマンで除去って殴って勝利。
 3本目の相手は白青。2ターン目に《物知りフクロウ/Sage Owl》出される。3ターン目には《好奇心/Curiosity》がそれについて殴ってくる&タッパー登場。しょうがないので山を置いて《ショック/Shock》でそれを焼く。が、続いて《泥棒カササギ/Thieving Magpie》登場。さらに《ファイティング・ドレイク/Fighting Drake》《風のドレイク/Wind Drake》《大気の精霊/Air Elemental》と登場。「nice deck」というと「you still need to see this hand」とか言われる。残りライフ14ぐらいあったけどどうにかするカードもないので投了。すると好奇心と送還とシーモンスターとか入った手札を公開される。ここからねばって2本取り返す気力もないので「時間を節約したい」とか言ってそのまま投了した。