今日の動き

 台風なので動けず。やることもないのでYAHOOに電話。とりあえずISDNに戻すように手続き。工事が8/9になるとか言われたので、再設定してとりあえず使えるようにした。
 それと、上田君から電話がかかってきたのでいろいろ話した。ガンドックの話とか。リトルボーイ2の話(「はだしのゲン」じゃないの?)とか。 乃木希典とか塹壕戦とか28cm砲とか。「乃木があれだけ悪く言われるなら、第一次世界大戦で乃木よりも遙かに裁量の余地があったはずなのに塹壕戦で何十万人単位で戦死させた連中はどうすりゃいいのか」とかそういう話。
 あとフィッシャー提督とか。「フィッシャーは軍を追い出されて架空戦記でも書いていた方が幸せだったし英国のためにもなったのでは?」とか分析。「超砲撃潜水艦隊・スカゲラック襲撃作戦」とか「巨砲巡洋艦フューリアスバルト海突入せよ」とか書いてた方がたぶん幸せだったよなあ、とかそういう話。