2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

追加

念のためにインデックスで「ペリゴール」が名字の人と「タレーラン」や「タレーラン=ペリゴール」が名字の人をチェックしてみる。 ペリゴールって名字は1400年代前半でなくなってた。同様にタレーランて名字も1453年に亡くなったTalleyrand (de), Pierre se…

今日の参考サイト

http://www.amis-talleyrand.asso.fr/ The Association “Les Amis de Talleyrand” 参考サイトその1。クイズページに行ったらnapoleon.orgでちょっとおかしかった。自分はフランス語は読めないのでWorldLingoで英訳して読んだ。 http://a.decarne.free.fr/ …

今日のタレーラン

というわけでid:Ayukataさんから言われて気になったので、ちょっと調査してみた。 最初にこの文章内での約束事。名字としてのTalleyrand-Perigordは「タレーラン=ペリゴール」て書いて、今回は「タレイラン」と書いたときは外相でベネヴェント大公なCharles…

今日の占い

はてなダイアリー占い http://u-maker.com/50994.html ってのがあったのでやってみる。あまりにかけ離れた結果が出て面白かったので転載する。 KONDOさんは 日記 に向いています。 ● あなたは、感受性が鋭く、子供のように素直で純真な人です。人を疑うこと…

今日の先物相場(謎)

メモリアル・デーの三連休のためお休みです。(だったらはじめから書くなよ)

今日の動き

天気が悪い。そういうわけで車で出かける。そこで分かったのだが、昨日暑くてなかなか寝付けなかったので疲れがめちゃめちゃ残っていた。仕事中とかはテンションある程度維持しているので気づかなかったけど、運転しているとそういうのが分かるのだ。つまり…

今日の食事

というわけで議論の末にトンカツになった。でも自分はカツ丼食べたけど他は5月の月代わりメニューにしていたけど。 今日のプリキュアが面白かったとか、謎に献血に行った浅野&散髪に行った自分の二人ともが「オレンジデイズ」を見てたりとか、いろいろあっ…

今日のマジック・オンライン

いつもどおりリーグ戦。1人目相手は難なく勝利。次の相手は白緑でかなり強そう。獣群の呼び声とか使われたり微妙なミスプレイしたりとか呪文散らしのケンタウルスでバウンスが腐ったり天罰の天使が出てきたりで1本目は落とす。2本目は非常に長引いた。サイド…

今日の動き

やたらに暑い。雨が降るという予報はどうなったんだって感じ。とりあえず車で出かけるつもりだったが晴れているので自転車に切り替える。まずは散髪に行く。それからハリー家に移動。 ハリーは留守だったので勝手にマジック・オンライン開始。

今日のラジオ

きみのぞラジオ改めすかてんラジオ。ポエムのコーナーはやはりやり手。時に谷山紀章は、いい話と思わせて「でらべっぴん表紙の彼女」とか凄いオチで死にそうになった。本当にきーやんの評価は鰻登りだ。 アニメロミックス。エレベーター学園といいつつ漫才学…

今日の動き

番長だけしかいなかったので二人だけでモスバーガーへ移動、いろいろ話した。そろそろ森永たまちをキーワードに登録しようとか、そういうの。

今日のFB

フライデーナイトマジックは、結局人数がそろったのでフィフス・ドーンを使わずに実施。「賞品が(5月分の)《稲妻の裂け目/Lightning Rift(ONS)》じゃなくて(6月分の)《屍肉喰らい/Carrion Feeder(SCG)》だったら非公認にするんだけどなあ」とかそういう不…

今日のはてなダイアリーキーワード

http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20040527#p5 で、「リスト::軍艦」について言及されてた。で、「哀しかったもの、もしくは書きたくなったもの」ってのが キエフ級 最上級 リベルテ シュヴァリエ タレイラン なってた。せっかくなのでタレイランは登録してみ…

今日のマジック・クイズ

昨日の続き。まず回答から。 昨日の問題の解答 ハールーン・ミノタウルス/Hurloon Minotaur(ABU,RV,4E,5E):これは昔DUELISTで読んだ気がする Sedge Troll(ABU,RV):{2}{赤}の2/2クリーチャー。沼をコントロールしていると+1/+1、{黒}で再生する Hand of Jus…

今日のマジック・クイズ

ニュージーランドのHamilton MTGってページで発見したクイズ。回答が本当に正しいかどうか分からない(知ってるのもあった)けど引っ張ってきてみる。 先週の問題 フレーバーテキストが付けられた最初のカードは何? (カード自体と)違う色のボーナスまたは…

今日のFB

月間チャンピオンレースのせいですっかりガンダムウォーの世界だった。そんな中で登場した浅野っちはリーフファイトのVER5.0を買っていた。 で、なぜか店長が自分と浅野っちに「これを機会にガンダムウォーはじめませんか」とか言い出す展開に。ハリーが「カ…

今日のフィフス・ドーン

オーストラリアの方でもアナウンスがあった。 Date: Thu, 27 May 2004 15:38:01 +1000 Subject: [O] Sanctioning Fifth Dawn Events For everyoneRecently some players have approached []TOs[] about sanctioning drafts with Fifth Dawn, prior to the re…

今日のBLOGっぽいこと

http://www.starcitygames.com/php/news/expandnews.php?Article=7345 Card Quality 101 or The Search for Broken Stuff BY Ted Knutson カードの質の評価法。基礎的な記事なのでいろいろ逆におかしい。http://www.mtgparadise.com/forums/index.php?showto…

今日のマジック・オンライン

せっかくなのでリーグ戦の続きとか。1回目はラワン出される→ラワン出す→ラワン出される、で負勝負と大味な展開。2回目はナントゥーコの導師出されたのに動揺してビーストアタックをカウンターし忘れるとかいう信じがたいミスプレイとかあって死亡。次も起…

今日の動き

FBに行って適当に雑談後、ハリー家に移動。音が出ない問題を解決するのだ。あと、IEとか立ち上げるとダイヤルアップ接続が起動するので、どうするか考えた末にとりあえずモデムから線を抜くことにした。非常時にダイヤルアップ使う可能性も否定できないから…

発売日前のパックの使用に関する話

給油に行って待っているとランサーさんから電話。 内容は、日曜の日記に書いたFNMでフィフス・ドーン使うって話について。某米村さんとかに確認した結果、「発売日前の新セットを公認トーナメントで使うのはプレリリースイベント限定」だということらしい。 …

今日じゃないラジオ

録音したダイナミューズ・アニメ特別授業を聴く。あかほりさとるだったけど、思っていたよりも遙かにまじめな感じで普通に面白かった。ちょっと意外。

今日のFB

ハリーに会うと、 「コンドーさん、あんなこと書くとまるでFBがパック流用してドラフトに使ってるように見えるじゃないですか」とか抗議された。むう、確かに。普通に「パックゲットしたからこれが使えるなら5DN入りドラフトにできると思う」とか書けば良か…

今日のラジオ

疲れていたので録音だけして寝ました。

今日のプリキュア

というわけでハリーと合流して食事に行くことになる。しまむー家に待ち合わせの時間に行くと、浅野っちと風呂上がりしまむーがいた。まあ普通にいつもの店に移動。 車中の主な話題は「ふたりはプリキュア」がどう駄目なのかということ。自分は1回ぐらいしか…

追加

今週は金曜日は19時半ぐらいにFBに登場できるのでフライデーナイトマジックあるなら参加できそう。たぶんフィフス・ドーン入りドラフトなんで参加しておきたいところ。

今日のクイズ

終了後にフレーバーテキストクイズ大会。賞品はミラディン1パック。で、「コンドウさんは5分経ってから」とかすごい釘の差され方をする。そういうわけで最初5問は強制傍観モード。最後だけ本気参入。で、《恐怖/Terror(MRD)》をあっさり解答して1パックゲッ…

今日の展開

1回戦は1本目とって2本目は時間切れエキストラターンに入ってから死亡、でいきなり引き分けスタート。 2回戦は下(負けた人)と当たった。たぶん、今回はじめてとかそれに近い感じの子供だった。デッキが普通に回ったので勝利。 3回戦。1本目は2/1フィアー(…

開始まで

4時半に起きる。食事。アニメの続きとか。 出発前に携帯が見つからずに探し回ってちょっと遅れる。 会場が分からない場合に備えてノートパソコンと接続用の準備。 いつも置いている自宅裏に向かおうとして、隣の家との境のブロック塀の上の飾りブロックで右…

今日のあらすじ(後日補完予定)

というわけで行って来ました。前の晩に電話して集まったのは鈴木君と中條君。成績だけ書くと自分が午前の部4-0-1で2位、12パック+Tシャツゲット。鈴木君は午前の部4-1で6位でやっぱり12パック+Tシャツゲット。中條君は午前の部ドロップの午後の部ベスト8で…