今日のマジック・オンライン

 いつもどおりリーグ戦。1人目相手は難なく勝利。次の相手は白緑でかなり強そう。獣群の呼び声とか使われたり微妙なミスプレイしたりとか呪文散らしのケンタウルスでバウンスが腐ったり天罰の天使が出てきたりで1本目は落とす。2本目は非常に長引いた。サイドインした《義務の領域/Sphere of Duty(OD)》が嵌って膠着状態に。だが《虚無魔道士の代言者/Nullmage Advocate(JUD)》とか出てきて非常に微妙な状態に。こっちの墓地は総帥の願望一枚だけなのだ。
 そのままこっちの残りライフ7ぐらいで相手20のまま延々膠着状態が続く。こっちが考え直しを公証人で拾ってたし。そして10マナぐらい並んだところで相手がついに行動開始、天使(タッパーで寝ていた)と代言者と《祝福された語り部/Blessed Orator(OD)》だけ残してオールアタック。こっちは安全第一で考え直しを撃った後でいろいろブロック&領域を壊したくなるように象トークン1匹だけスルー。相手がうっかりダメージスタック前に代言者起動してきたので、さっそくこちらもダメージスタック前に別に攻撃クリーチャーにもう一度考え直し。これでだいぶ楽に。
 相手が使ったトリックカードは《励まし/Embolden(OD)》。オールアタックを迎撃するときは最高のカードだけど、自分から殴りに行くときはやや落ちる(それでも強いけど)。そういうわけでこっちは青犬とかいうどうでもいいクリーチャー1枚失っただけで2体除去してかなり有利に。
 返しのターン、公証人(2枚目)出して考え直しを回収する。さらに土地を置いて6マナ余っている状態に。考え直しで恐ろしい死を引いたら即座に打つ体制を作る。相手に選択の余地なくさらにオールアタック。これもがっちり食い止める。こっちの損失は《幻影の群れ/Phantom Flock(JUD)》が1縮んだのと公証人が死んだぐらい。手札でグレイブディガーが待機しているけど。
 その後、ハリーから電話がかかってきて「めしめし」とか言われる。「リーグ戦中だ。第一どこ行くの?」とか言うと「決まってません」とかいつも通りの対応。「浅野っち召喚呪文とかキャストしないの?」と聞くと「日曜は無理ですよ、なーしまむー」とか電話の向こうでやり取り。さらに電話の向こうから「あ、浅野がやってきた!」とか謎のやり取り。「じゃあハリー家にいるから」と言って続行。
 空翼のエイヴンで殴って引いてきた強制で手札回してなんとかライブラリー残り5枚ぐらいでワンダー引いてきて空からなぐって勝利。ハリーの部屋は暑いのでへろへろだが、さらに3本目。
 3本目はこっちがほぼ完璧な回り。後手2ターン目に獣群を《中略/Syncopate(OD)》、3ターン目空翼のエイヴン、4ターン目義務の領域5ターン目幻影の群れ、6ターン目に《凶暴象/Rabid Elephant(OD)》へ逆巻く渦。これだけやって負けるはずもなく勝利。
 ちょうどハリーと浅野っちがやってきたので立ち上がろうとしたらフラフラでしゃがみこんでしまった。まあすぐ回復したけど。