今日のクォーターファイナル(黒単ゾンビ/クレリック)

 相手に先行を取られる。1ターン目に《屍肉喰らい/Carrion Feeder(SCG)》が出てくる。2ターン目には《首を狩る者/Headhunter(ONS)》とか出てきて恐怖する。とりあえず嫌だが《スカークの探鉱者/Skirk Prospector(ONS)》で相打ち(本当は相打ちじゃなくてダメージスタック後に屍肉喰らいのカウンターに化けたけど)にする。だがその後も《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator(ONS)》とかいろいろ出てくる(3ターン目に出てこなかっただけマシだけど)。損を覚悟で除去を継続。幸い《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》は1回しか出てこなかったし、墓地からも《火花鍛冶/Sparksmith(ONS)》1枚除去されるだけで済んだ。
 屍肉喰らいが7/7ぐらいになって、スルーすると一発で死にそうだけど、ギャンブルに行くしかない。まず召集して「ゴブリン」「クレリック」とそれぞれ宣言。余っているのが2マナだけだけど、とりあえず戦線をもたせる。屍肉喰らいが殴ってきたんでチャンプブロックしつつ腐れ肺に飛ばす。1匹スルーしてこっちの残りは8ライフ。
 次のターン、ブロッカーを投げたゴブリンで除去し切って、司令官だけ立てといてアタック、相手を残り16から残り9に削る。相手が除去をトップデッキしたらおしまいだけど、そんなことにはならなかった。司令官でチャンプブロックしつつゾンビトークンを除去。ギャンブル成功。
 「総帥の召集、指定するクリーチャータイプはゴブリン」で墓地を確認した相手は投了。
 2本目はマリガン。そしていいところなく死亡。で運命の3本目で相手が事故る。こっちも事故気味だったが、占術で強引に事故から脱出。相手のライフを20→17→9とゴブリンらしく大味に削って勝利。