今日の決勝(黒赤デスクラウド)

 一応始める前にGPに行くかどうか確認とかあったけど、結局普通にプレイすることに決定。まあやまぐーが2回事故るかもしれないし、とか自分に言い聞かせる。
 1本目。こっち先攻。でも土地1枚なので当然マリガン。今度は土地破壊相手では絶対にプレイできなさそうな5マナカードが2枚手札にやってくる。当然マリガン。そりゃあ無理だよ。
 2本目、やまぐー事故。まあ一応1本ぐらいは取らないとね。
 3本目は互いが普通に動く。そうなると相性的にやまぐーの方が有利。なんとか定員過剰の墓地を貼って《大いなる収穫者/Greater Harvester(DST)》相手にチャンプブロックを繰り返すが、この状態ではやまぐーのデッキは除去でも土地でも土地破壊でも有効札。こっちはやまぐーがそれらを引く前にクリーチャーと土地と墓地もう1枚とか引かないと無理。でも、クリーチャーが並んでも、《紅蓮地獄/Pyroclasm(8ED)》でまとめて除去されるだけなんで、まあ日本語で言うと無理。
 まあ、2位でも2byeと14パックゲットで問題なし。とりあえずデッキ代として土居内君に半分ほど渡した。いつもはもう少し少ない量しか出さないけど、自分で持ってても使う可能性低そうだし。