今日の番長

 ひきつづきぶっかけまつりなのだが。自分はめかぶを試した。番長は納豆とご飯を堪能。わかりやすいキャラだ。
 会食前後は、例によって声優業界のメタ話に終始する。主な話題は以下の通り。

  • ウラモモーイのスポンサー
  • 白石涼子の謎の新番組のスポンサー
  • 栗林&新谷のプロモーション不足問題
    • ランティスの人手不足は相当深刻ではないかと
      • つつみんだけでは無理だと」「まあいとっちの日記が(略)」
    • 「実は年度末で宣伝予算がなくなっただけだというのはどうだろうか」「アハハ、じゃあそれで」
  • 野川さくら高橋美佳子問題
    • 野川さくらは3月生まれ、恵まれてない」
    • 田村ゆかりも2月生まれ、恵まれてない」
    • 「つまり飯塚雅弓は1月生まれでハッピーだと」「そういうことです。9月生まれとか最高ですね」
    • 高橋美佳子のアルバムって超プラドル?」「そうです。オリコン100位以内に入ったから、これで向こう5年は戦えると僕は思ったんですが」
    • 「あれって何がいけなかったの」「ビクター上層部にシャレが通じなかったんじゃないかと」
    • 「88箇所回るのはいいと。でも予約して引き取りに行かなかったのが相当出て、ビクター上層部の怒りを買ったんじゃないかと」
      • オタクの社会性に対する考察、アニメイトのビジネス手法、全額内金の意味など
  • 後藤沙緒里のファーストライブの時期の考察
    • GGFイベント、こいこい7などから考えると早くて秋に次のCDあわせで実施というのが現実的なシナリオか。残りは6月にねじ込むしかないがちょっとやんちゃだ
  • CDの売上と宣伝費の割合の考察、損益分岐点、なにがプロモーションとして有効なのかの検討

 なお、今回の会食で一番ヒットした番長の発言は、「なー番長、ちゃんと宣伝したらPoTeChiってもっと上積みできてた」って聞いたら、
「あたりまえじゃないですか。なんで野川さくらのサードアルバムがtiarawayに負けなならんのですか」
 って言われたことだけど。もちろんtiarawayが悪いんじゃなくてサイトロンがダメだって話なんだけど。その後、FBに戻る車中ではサイトロンについていつも以上に盛り上がったし。

*1:組ませる相手がひどいという意味ではありません