今日のドラフト

 というわけでドロップしてきた人が増えたのでドラフトも無事開始。いろいろあって青黒に。彩色の宝球2枚と青マイアと呪文爆弾1枚なんで迷ったけど土地16で。除去6枚はいいんだけど、スパイは0枚。フライヤーも3枚だけ。磁石マイアと秘宝の破滅あたりでどこまでがんばれるか次第か。
 1回戦は対面との対戦で相手は香川の山中さん(ツアコン)。フルセット戦う。《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(MRD)》が出てきたり、《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》が入っていたりした気がする。どうやって勝ったのか、よく思い出せない。
 2回戦は香川の園田君と。やっぱり時間いっぱい戦って残り5分ない状態で3本目へ。5ターン経ってもライフ同点だったんで「ライフが動いた瞬間に決着」で負けたが非常に面白い勝負だった。思わず終わった後で園田君と握手してしまうほど。
 3回戦は「かひ」じゃなくて「かじ」さんと*1。ライフ記録用紙を見る限りでは3本やったと思うが、たしか勝ったのはかなり楽勝モードだったと思う。装備品が6枚か7枚入っているような偏ったデッキだったので、こっちが除去を引いてると、相手は使えない装備品(《ヴォラックの戦角/Vorrac Battlehorns(MRD)》とかまで入っていた)を出すだけで死んでしまうだけなのだよ。
 というわけで3位になったので、レア分けで《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》と《磁石マイア/Lodestone Myr(MRD)》を取れた。今日はいい日だ。

*1:ドラフト用紙に書かれていた字が汚くてそう間違えるとかいうことがあった