今日の電話

 上田君と久しぶりに電話会談。いつも通りいろいろな四方山話に興じた。

  • 主な話題
    • パットン大戦車軍団」(ASIN:B0000QX47U)はタイトルとしてかなり不自然だが、やっぱり不自然さナンバーワンの「戦争のはらわた」(ASIN:B00005EDRV)には負ける。
    • 「パットン将軍最後の日々」と「ブラス・ターゲット」について
    • 「砂漠の鬼将軍」(ASIN:B00007KKS3)ってのはロンメルに付けるフレーズとしてはかなり不自然だ。
    • 喩えて言うとブラッドレーを「砂漠のキツネ」と呼ぶぐらい不自然だ。
    • ブラッドレーがキツネと呼ばれるために必要な言動に対する考察、と見せかけて「こんなブラッドレーはイヤだ」を考える
      • いきなりマーケットガーデンみたいな大バクチ作戦をブチ上げ、「成功すればクリスマスまでに戦争は終わるんだ」とか言い出して、SHAFEの面々の目が点になっていると一人だけ冷静なスミス参謀長が合図をしてMPが踏み込んできてどっかへ連行されるブラッドレー
      • 「突然ですがここでクイズです。アメリカンフットボールでセンターとタックルの間のポジションはなんと呼ばれているでしょうか」
      • カルトな問題に次々に即答、逆にスパイと見破られて連行されていくブラッドレー
      • 戦闘神経症の兵士を殴打して更迭されるブラッドレー
    • 英伝の内容のおかしい点について
    • 英伝史書を元に各地で語られていた講談を田中芳樹が本にまとめた「演義」だからおかしい点があるのは当然だろう
    • じゃあ「演義」じゃない方の銀英伝はどんな本なんだろう?
    • ラインハルトは「本紀」でキルヒアイスとかは「世家」でいいとすると、ヤンは「列伝」なのだろうか?
    • 司馬遷が書くと、やっぱりロイエンタールも「本紀」に入っていたりするんだろうな
    • 訒小平は「本紀」か「世家」か。
    • 太后こと江青を討つために「真の共産主義者は左担し、四人組に味方するものは右担せよ」とか演説する訒小平
    • 今後のイラク情勢について
    • 指輪の今後の予想。ROTKの長さとか
    • 長い映画について。特にシュトロハイム関係

 以上のようなことに付いて話し合ったり合わなかったりした。