今日のマジック・オンライン

 なんとなく、午前3時からのOTJトーナメント予選を兼ねたCHKブロックシールドに参加。電波状況がよくて回線速度的な負けは発生しなさそうな感じだったので。

デッキ構築

 色別じゃなくて、まずレアリティ別にソートしてチェック。強力カードとか高額レアとか引いてるとうれしいし。で、レアには《金之尾師範/Sensei Golden-Tail(CHK)》と《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi(CHK)》を発見。アンコモンには《義理に縛られし者、長雄/Nagao, Bound by Honor(CHK)》もいた。そういうわけでメインは赤白を構築。サイドでは色チェンジで緑黒デッキを組んでおいた。

1回戦

 レーティング1500前半の相手。プレイングもそれなり。デッキ自体は弱くはなかったので3ターン目に《亡霊の牢獄/Ghostly Prison(CHK)》を張られたり、白本殿を出されたりした。
 が、こっちがマッド浪人と長雄とか、マッド浪人スルーですかじゃあ忍者ですんで手札2枚捨ててください、とかやったら勝った(当たり前)。
 2本目は相手が緑黒になってて《龍の牙、辰正/Tatsumasa, the Dragon's Fang(CHK)》とか出されたけど、白本殿をこっちが出して、師範で侍を量産して長雄とセットで殴ったら勝った。

2回戦

 1本目、マッド浪人と長雄で殴りながら熊野を出したら相手が投了しました
 2本目。土地が2枚で止まっている間にフライヤーとフィアーに蹂躙されて敗北。
 3本目、こっちは緑黒に変形。で、相手が土地2枚でストップする。こっちは先行4ターン目にパワー6点分のクリーチャーを場に並べので相手が投了した。

3回戦

 手裏剣ゲー。
 1本目は相手が《せし郎の息子、そう介/Sosuke, Son of Seshiro(CHK)》を出して、そこを軸に手裏剣を使われて《夜の華、切苦/Kiku, Night's Flower(CHK)》まで出てきて負け。
 2本目は緑黒に変身して、こっちがそう介で相手を攻撃。なぜか相手の方がライフ少ないのにダメージレースを挑んできたので、温存していた除去を適宜撃って、最後は召喚術うったら相手が投了。
 3本目、森の数だけタフネスとかいう壁が出てきたが、こっちが沼しかおかずに《悪逆な大峨/Villainous Ogre(CHK)》で殴ったり、相手のそう介を《汚れ/Befoul(CHK)》で殺し、大峨を3/2忍者にチェンジして手裏剣の使用を強要させてから、こっちが《せし郎の息子、そう介/Sosuke, Son of Seshiro(CHK)》や3/3スピリットを軸に、召喚術のトークンで手裏剣を活用し尽くして勝利した。

4回戦

 《浪人の犬師/Ronin Houndmaster(CHK)》に《抑えきれない怒り/Uncontrollable Anger(CHK)》を付けて5/3とツートップで殴ったら勝ちました。スピリット以外プロテクションとか出されたけど問題なし。相手が大蛇パトロンとか出してきたけど、白バクでタップさせ続けて封殺した。
 一応、緑黒に変形して2本目。土地を割って相手の動きを遅らせたりするけど、やがて《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails(CHK)》とか出てくる。さらに白バク出されたり。それは無理。
 白赤に戻して3本目。相手は土地2枚で止まって大蛇パトロンとか捨ててる。「パワー3以下の攻撃クリーチャーを殺す」とかテキスト欄に書いてる呪文が長雄に飛んできたのでおもむろに《栄光の呼び声/Call to Glory(CHK)》撃って躱す。さすがにそれで負けるわけはない。一応その後土地を引かれたり、《蝋燭の輝き/Candles' Glow(CHK)》使われたりしたけど、最後は熊野まで登場、勝利。

5回戦

 1本目は、普通ありえないような膠着した場が発生。気カウンター2個乗った青い反転生物がにらみを利かせているので、9マナためて熊野を呼んだら勝ちました。
 2本目、後攻2ターン目で、マッド浪人を呼ぶかプリベンターを呼ぶかで迷って《戦に狂える浪人》召喚。返しで相手が《蛾乗りの侍/Mothrider Samurai(CHK)》召喚。「勝った!」と心の中で叫びつつ突撃。当然ブロックしてきたので《繕いの手/Mending Hands(BOK)》でプリベント。さらにプリベンターも召喚。「これは勝っただろ」とか思ったが、4ターン目に出した長雄に手の檻付けられて、そのままX=3の《大蛇の孵卵器/Orochi Hatchery(CHK)》に蹂躙されて死亡。
 3本目は緑黒にチェンジして、《木っ端みじん/Splinter(UD)》をサイドイン。序盤は土地が2枚で1ターン止まって押されるが、《そう介の召喚術/Sosuke's Summons(BOK)》連打で押し返す。X=4の孵卵器を木っ端して、最後は《貪る強欲/Devouring Greed(CHK)》で勝利

6回戦

 相手は5連勝者だった。当然ID。

7回戦

 この時点で15点以上が10人。相手は15点だった。自分は当然OPP%トップなのでどうやっても平気。そういうわけでID断られたので、いろいろチェックしてから投了して休憩。この時点で朝9時になってて眠かったし。

決勝ドラフト

 対面のレーティングは高い。そういうわけで初手《怒りの狂乱/Blind with Anger(CHK)》(そして9手目の《石の雨/Stone Rain》を期待)から、《抑えきれない怒り/Uncontrollable Anger(CHK)》2枚とったりして、3マナパワー3とかと組み合わせた殴り系デッキに。仕上げは《すさまじい吹雪/Unearthly Blizzard(CHK)》か《貪る憤怒/Devouring Rage(CHK)》の予定。遅いデッキ作って勝てるほど練習してるわけじゃないので。

 が、相手のデッキはすごいコントロール指向。
 特に3本目は3ターン目《亡霊の牢獄/Ghostly Prison(CHK)》とか、《手の檻/Cage of Hands(CHK)》×2とか《返礼/Reciprocate(CHK)》とか《来世への旅/Otherworldly Journey(CHK)》でブロッククリーチャーに逃げられるとかディスカード忍者喰らうとかしたが、ぎりぎりのタイミングで《香杉の源獣/Genju of the Cedars(BOK)》をトップデッキ。残りライフ5の相手にさらに4ターン粘られたが、なんとか勝利した。相手が投了するまで自分の勝ちとは信じられなかった。

 で、力を使い切ったので、トップ4ラウンドは0-2で完敗。まあそんなもんでしょう。まあOTJシールドの出場権は貰えたので文句はない。