今日の情報操作

http://d.hatena.ne.jp/cdc/20041027#p2
「データと加工までは主観が入り込む余地はないので」ってなーアマアマでっせ、アラジンさん。確かに数字自体は正しいものですが、それ以外は仕掛けてますぜ。
都道府県 参加者 人口比 日程 受付時間 」って、項目からして思考誘導入りですし。その構造に気づけるように「都道府県選手権のページの表から引っ張った」「表には入れてない」「出席率トップ」などの単語を散らしてあるわけでもあるんですが。
 わかりやすさを重視する場合に掲載するべきである「出席率(出席者が平均よりもどれだけ多い/少ない)」が入ってないのも政治的配慮そのものですし。
 『数字は嘘を付かない。だが数字に嘘を付かせるのは簡単だ』