今日のマジック・オンライン

 というわけで神河の×2リリーストーナメントに参加。
 もらったパックはめちゃめちゃ強いわけではないが、かなり戦えそう。レアは《沈黙の預言者、ウヨウ/Uyo, Silent Prophet(CHK)》とか《浄火明神/Myojin of Cleansing Fire(CHK)》とか入っていたけど、いろいろあって緑黒。《南の樹の木霊/Kodama of the South Tree(CHK)》とか《せし郎の息子、そう介/Sosuke, Son of Seshiro(CHK)》とか《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat(CHK)》×2とかいたんで。
 で、なんとか3連勝する。ラウンド4が始まるとチャットウィンドウが開いて、「全勝4人しかいないからIDしたけどそっちどうよ?」とかトップ卓の人に(英語で)聞かれる。
 確認したけどその通りだったのでIDを申し込む。しかし相手が分かってくれない。
「6点が11人もいるから12点になって追い越されるよ」とか(英語で)言ってくる。しょうがないので筋道立てて全部(英語で)説明。「11人は互いに対戦しているから9点になるのは最大6人、12点になれるのは3人だけだ」とか説明。
 他にも「優勝だと24パックだけど5-8位だと賞品が4パック」とかいろいろ言われたので「いやドラフトで順位が決まるからスイスの1位とか8位とか意味ない」とか言って、15分ほどかかってやっと納得して貰えた。ID後、時間があるのでとりあえずログオフする。