今日のデッキ構築

 一からデッキ作るのはすごい久しぶり。たぶん5thが出てからそんなことしたことない。とりあえず使用セットは5th-MI-MRで。《魔力の櫃/Mana Vault(5E)》使えるし。コンボだからドロー&サーチ必須なんで、最初は《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN)》3枚とか入れて見る。が、よく考えたら《悟りの教示者/Enlightened Tutor》使えるので解決。でもまあアーティファクト土地を引っ張ってきて事故回避は重要ギミックなので引き続き残す。特殊地形増やしすぎても危険だけど。で、コンボデッキにとっての史上最高のドローサポートたる《衝動/Impulse(VI)》と、1マナで3枚掘れる《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》を4枚ずつ。あとコンボデッキなのでカウンターに負けないように《中断/Abeyance(WE)》もメイン投入。マイク・ロングサインドが3枚見つかったので、とりあえず3枚。とかいろいろアバウトな組み方をする。
 で、廃品回収者が2枚しか見つからなかったり、そもそも2枚ぐらい持ってるはずのダイアモンドが出てこなかったり、でいったん中止。とりあえず明日FBに行ってから考えよう。廃品回収者は構築済みデッキに入っていたはずだし、ダイアも高すぎなければ買えばいいし。