今日のドライブ

 21時回ったあたりでよくない電波を受信、ハリーと吉野川周辺の様子でも見に行くかとドライブに出発。とりあえずラジオもJRTを付けてみると各地の情報が流れていた。「○○橋のアンダーパスが増水のために通行止めで〜」みたいなのがどんどん紹介されていた。
 で、いきなり吉野川大橋南詰の交差点でパトカーが出ていて橋を通行止めにしていた。さっそくのおいしい展開に、ハリーはしまむーに電話していた。
 次に吉野川橋へ向かうが、やっぱり吉野橋東詰交差点の交差点で橋の方向への進入が禁止されていた。しょうがないので田宮街道沿いに移動、今度は四国三郎橋(の手前の弁天橋)へ向かう。こっちはあっさり通れそうだったので、いきなり吉野川の堤防を走り始める。畑とかすっかり水没。徳島ゴルフ倶楽部吉野川コースもかなり水に沈んでいた。なんつーか「このままプロゴルファー猿に出てきそう」「コース全部ウォーターハザード」って感じだった。
 吉野川橋自体は実際には通行できた。でも、南詰交差点の規制が解除されて信号がいつもと違っていたので、そのまま堤防の上を直進。すっかり水没している河川敷の運動場などを見る。そのまま吉野川橋も越えて(くぐって)堤防を走りつづける。水没とか通り越して単に海になっていたけど。市高前の交差点まで移動した。途中、強風のせいで松葉が道路を覆っている(たぶん、アスファルトよりも松葉に覆われている面積のほうが多い)とかいろいろあった。市高の裏でも、やっぱり川がありえない水位になっていた。まあ吉野川と繋がってるから当然だけど。
 そういうわけでハリーを家まで送っていく。助任橋のあたりでも水位がすごいことになっていて、親水公園が違うしんすいになっていた。その後、堤防手前側の道路を移動して吉野川橋を突破、無事に帰宅した。