今日のVステショップ

 ショップは13時30分開場なのでほどほどのタイミングで戻ると、すでに入場開始してて列もめちゃめちゃ進んでいた。今回は場所が他にある(リスナーズミーティング用にホールがあってそっちに人を収容できる)ので早めに開けて人入れても大丈夫って判断だったんだろう。
 もらっていた整理番号自体がまあまあ若番だったこともあってさくっと入場できた。ショップの人だかりを尻目に、とりあえず(番長&自分的)メインイベントである「リスナーズミーティング!Vステ公開企画会議」の会場へ入って席を押さえる。今回は椅子なので参加人数を少なめに見ていたと思うんだけど、すでにして席の半分以上は埋まっていた。席取りされている場所に女の子っぽい荷物が置かれているのも多数目撃「やはりイグニのお渡し会前のイベントなんだなあ」と納得。
 なお、壇上を見ると、参加予定者には出てなかった名前が出ていてちょっと悩む。番長に「あの名前、なんて読みますか?」と聞かれたので「普通は『ノリオミ』だと思うな」と答える。「・・・ってことは『ノリ』なのか?」ととりあえず結論した。
 とりあえずショップのほうに戻る。ショップの端にはモニターが設置されていて、開場前から「あれは何のプロモ用なんだろう?」とか悩んでいたら実はFIRST CASTだった。「そういやそんなのもあった!」とか番長と二人で驚愕。
 慌てて「これのメタゲームがまた難しい」とか二人して分析するふりをして平常を装う。「門脇舞は実は関西初登場?」「小清水亜美ナージャで1回来たかどうか」「番長、齋藤彩夏って誰?」とかそういうの。
 その後買い物。とりあえず最優先は「しゃべくり甲子園」のCD-ROM。あとメガスマ缶2を今日買うか明日買うかとかそのあたり。が、サイン色紙が付きで売られていたので、なんとなくゆる蔵CD「水金土火地下土天会計」も買ってみる。あと、「自転車操業」タオルとTシャツも買ってみた。メガスマ缶を買おうとしたら「今日の分は売り切れ」と言われたり、その後行ったらやっぱり売っていたりでイマイチよく分からないが、まあ買えたので問題はない。
 あと、MIDはトイレの前で通路が行き止まりになってて電話スペースと鏡が設置されているんだけど、その鏡に向かって番長が歩いていくので「何してるんだろ?」とか思っていたら、本当に鏡を通路と間違えていただけだった。どんなボケキャラやねん、とツッコミ。