今日の神戸牛チーム戦

 そういうわけで一回戦のペアリングが張り出されていた。なんとなく見に行く。なべっちはいつも最後のほうにあって名前を見つけやすいので、そっから見てみる。すると、テーブル番号70、なべっちと書いてある横に、なぜか「Blume, Marco」とか書かれている。
 ・・・そんな名前のプレイヤーが入ってるチームって、一種類しかないんですけど・・・。
 で、70番テーブルに移動するとなべっちはこれから着席しようとするところだった。「ゴメンなべっち、チョコ効かなかったみたい」と謝ろうと思ったけど、なべっちは普段どおりの表情だった。冷静に考えれば別に負けと決まったわけでもないので謝るのはおかしいよな、と思い直して適当に話だけした。

 その後、まあせっかくだからとどういうプレイヤーが出場しているかをチェックする。中には「土曜のPTQ→土曜の神戸牛スタンダード→今日の神戸牛チーム戦」とか連鎖している人がいもいておかしかった。
 一通りチェックしていて、異常なことに気づく。なべっちの相手はマルコ・ブルームだし、ブルームの対戦相手欄もなべっちになっている。でも、なべっちの前に座っている人はどう見ても体重140kgあるようには見えない。ってゆーかどう見ても世界二番目にPT優勝回数の多い人だ。
 念のためにDirkの対戦相手欄も確認する。が、当然なべっちが二重登録されてたわけでもない。急いで対戦している現場に移動する。どう見てもゲームはめっちゃ進行していて、どうにかできる状況でもない。開始から軽く10分は過ぎてるから当然だけど。
 しょうがないんでジャッジステーションに行って「あそこの対戦、ペアリングと違ってるみたいなんですけど」と報告する。ペアリングシート1枚目を手にジャッジ現場に急行。ついでに「English Judge!」と鴨屋さんが召集されていた(だったと思う)。
http://diary.note.ne.jp/d/31891/20040229.html
 リンク先とかにもあるけど、要するになべっち=テーブルナンバー70ってのは合っていて、フェニックス財団側のプレイヤーAとCが入れ違っていた状態だった。このままだと、No Showでダブルゲームロス×2に!(REL1だけど、その時点ですでに試合開始から15分ぐらい経過していた)

115 プレイミス−遅刻

定義
この罰則は、プレイヤーがラウンドの開始時に自分の席についていなかった場合に適用される。
  • 例:
    • (A) プレイヤーが、ラウンド開始5分後まで席に到着できなかった。
    • (B) プレイヤーが、デッキリストをジャッジやトーナメント主催者の指示した時間までに提出できなかった。
理念
プレイヤーはマッチの時間を守る義務がある。
罰則
 この罰則は、ラウンドが予定よりも早く始まって、本来の開始時間までにプレイヤーが着席していた場合には適用されない。低いルール適用度においては、トーナメント主催者はゲーム前の準備時間(最初の3分間)が経過するのを待って【ゲームの敗北】にするとしてもよい。より高いルール適用度においては、ラウンド開始と同時に【ゲームの敗北】にするべきである。ルール適用度にかかわらず、プレイヤーがラウンド開始の10分後にまだ着席していない場合には、2本目の【ゲームの敗北】となる。プレイヤーがこのラウンドの終了時までに現れなかった場合、そのプレイヤーは自動的にトーナメントから除外される。

(下線部引用者)

116 プレイミス−対戦相手間違い

定義
 この罰則は、そのラウンドの正しい組み合わせと異なる対戦相手と試合をしていた場合に適用される。
  • 例:
  • (A) プレイヤーが間違った席につき、間違った対戦相手とプレイしていた。
  • (B) 団体戦において、プレイヤーAとして登録したプレイヤーが、プレイヤーCと対戦していた。
理念
 正しい席についているかどうかを確認するのは、各プレイヤーの責任である。
罰則
 第1ゲームのゲーム前の準備時間(通常、3分間)の間にこの誤りに気付いた場合、間違ったテーブルについていたプレイヤーは【警告】を受け、正しい席に座りなおす。それ以降で、[遅刻]によって2本目を失う前(通常10分間)に判った場合には、間違ったテーブルに座っていたプレイヤーは【ゲームの敗北】を受け、正しい席に座りなおす。2本目を失う時間までこの誤りに気付かなかった場合、間違ったテーブルについていたプレイヤーは【マッチの敗北】を受ける。

 でもまあ、これもなんだかなんで、実際に出されたのは、状況を総合すると、「プレイヤーAとプレイヤーCを書き間違っていた」的な処理っぽい(ペナルティ・ガイドラインにそのものずばりの項目があるわけではないけれども)。
「AとCを入れ替わったままにするんであればワーニングだけでゲーム続行とするけどそれでいい?(そうじゃない場合は本来のNo Showで処理とすることになる)」って確認してたんだと思う。(正確に確認していたわけじゃないんでこれは自分の勘違いかもしれないけど)
 その後、PT本戦の決勝ラウンドの見物に行ったので対戦結果は後でなべっちに会って話を聞くまで分からなかった。