今日の岡山勢

 朝、チーム戦(神戸牛オープン団体戦)開始前。自分にかかってきた電話を取ろうとしたなべっちの表情が突如激変。そのまま他の岡山勢に合流すると、「○○○から電話がかかってきたから出ずに即切った」とか言い出す。それを聞いた岡山勢、一斉に自分の携帯を取り出して「マナーモードでも生ぬるい、電源切っておこう」「メールが来るかもしれんけぇ(岡山弁)」とか謎のやり取りが展開。
 どういうことかと思っていると「○○○から電話が来ると急にツキが落ちて、例えば○○の時に〜」とか各人が過去の恐るべき実績を次々に披露。「おれらオカルトを重んじるから」と説明された。なるほど。
 そこで思い立ったので、荷物置き場(すでに設営済み)に戻って、昨日ローソンで買っておいたチョコレートを取り出して、持っていく。
「これは食べたうちの誰かがトップ8に入るというチョコレートで」とかオカルトっぽく説明。食べた後でなべっちが「今回チーム戦だからトップ8意味ないんじゃけど」とか言われる(決勝はトップ4シングルエリミネーション)。その通りなので急いで逃げ出す。ついでにPTQ出場メンバーにもチョコレート持っていったけど。