今日のクイズショウ

 自分的メインイベント。マーク・ローズウォーターは来てないのかなあとか思ったら、なぜかKing Gamesのシャツ着たアレックス・シュヴァルツマンとロンさんが登場した。なんでもマローは子守で忙しいらしい。
 クイズは自分の独壇場というかなんというかだった。全力で解答するのも違うと思うので手加減しながらだったけど。インビテーショナルカードとか最初のプロのマジックチームは(PCL)とかウィザーズに入ったプロプレイヤー3人以上答えろ*1とか、飛行できるマーフォークを3種類以上答える*2とか、いろいろ。自分的に悔しかったのは、「一番最初の国際的なマジックのプロチームは?」に、うっかりモグ・スクワッドって答えてしまったこと。リージョンとどっちか迷って間違った方を答えたけど、考えるまでもないような問題なのに恥ずかしい限りだ。
 とりあえずクイズで8パックほどゲットした。ウハウハ。まささんが全問題記録してたっぽいので、そのうちアップされるんじゃないかと思う。
 クイズで面白かったこととしては、難しい問題のつもりで設定されていた「リス対立を作った人は2人いますが誰でしょうか」が、なぜかネイト・ハイス本人がギャラリーにいるという恐るべき展開で大ヒット。せっかくだから「MikePと、、、、あとどうしても出てきません。エードリアン・サリバンとかですか?」とかボケるべきだったけど、そこまで思いつく前にNateの隣に座っていたDirk Baberowskiにほぼ同じ展開をさらわれてしまった(もちろんNateがぽかぽかするフリしてた)。いやまあ自分もNateの斜め前に座っていたけど。

*1:ビューラー、スコット・ジョーンズ、ヘンリー・スターンの3人はそれまでの問題でこっそり名前が出ていた。他にウォース・ウォルパート、アーロン・フォーサイスブライアン・シュナイダーまで答えて、ドネ兄弟をうっかり忘れていたのは大失敗だ。あと、出題側含めてみんなしてアラン・カマーのことを忘れるとかいう展開もあり

*2:マンタ・ライダースは先に手を挙げた他人に答えられたけどその人はその1枚でダウンしたんでがっちり解答。アポカリのガイアの空の民と急使とFEのVodarian Knightと。5種類って言ってたから、他にあるはずだけどなんだろ?