今日のまささん&志岐くん&八朔人平

 まささんはPT本戦エリア近くで店開きしていた。毎回結果が出るたびに凄い勢いでチェック入れて車まで走って結果をアップしていた。サイドボードが一時間遅れなんでリアルタイム更新はさすがにやりおる。(ただし、車は親が使うのでレンタカーだとか、携帯電話を持って行くのを2回ばかり忘れて取りに戻ってきたりとか微妙に面白かった)
 せっかくなので合流していろいろ雑談。あと、JNR米村さんが○○○を翻訳するところを見たり(米村さんがノートパソコンに向かって作業している姿を目撃した、という意味であって、翻訳の具体的な中身を見たわけではない)とか、フィーチャーマッチの結果を確認したり、票読みをしたり。
 今日の目玉商品は82位(15点)スタートの志岐君。開始から6連勝! ラウンド15勝ってればトップ8だったんだけど、残念ながらそこでストップ。それでも最終戦に勝って、今日6-1で最終順位は9位だった。なお、まささん票読みの結果、実は最終ラウンドはOPP差がありすぎ&OPP高い同士がマッチアップされる&6人はIDで確定、だったので、フィーチャーマッチ4試合のうちの2試合の勝者が自動的にトップ8確定(残り2試合は9,10位決定戦)だとかいう、微妙にイヤーンな展開だった。
 でもまあ、志岐君はこれでグレイヴィ乗ったので、9月の世界選手権まで出場資格は確定、ルーキー・オブ・ザ・イヤー争いでかなり有利になった。なお、河村君に電話して「志岐君に電話したら(ベスト8に入れないのにお祝いというのは微妙なんでそういう言い方をした)」とか言ったら、「志岐君電話落とした」とか凄い発言された(後に本人にも確認)。いろいろ大変だ。
 それはさておき、OPP高い(初日全勝だから当然だけど)黒田さんがなんとか初日全勝ジンクス*1を振り切り、最終戦に勝ってトップ8入りを決める。もちろん大歓声。
 その後、八朔人平と遭遇。「これで明日の2位はいただきやで」「(日本人)5人目の2位は決まりや」とか駄目駄目な会話をする我々。よろしゅうない。

 なお、八朔さんと話していて指摘されたけど、自分は例えば「すずきくん」じゃなくて「すずっくん」に近い発音だったりする(Suzuki-KunがSuzukkunになってる感じ)。で、志岐君のことは「しっくん」に近い発音してるんで、「siken」に聞こえるっぽい。気を付けよう。

*1:GP岡山でフジシューさんが初日全勝だったんで「これはいかんでー」とかしまむーと話し合ったのも懐かしい思い出だ