GP2日目

 昨日のうちに会場再設営は行われていたのでとりあえずプレイヤー用の書類と新しいライフ記録用紙をテーブルに並べておくところからスタート。賞金の振込先とか書いてもらうあれですな。今回はGP担当なんで緊張はしたけど、準備面はそれぐらいで済んだ。やっぱりプレリとかの方が大変そうだった。
 そうこうするうちに時間が来たのでプレイヤー入場開始。とりあえずGPは用紙を書いてもらうためにプレイヤーに席についてもらう。で、やっぱり「銀行の口座が分からない」人がいろいろいた。いくらアマチュア少ないっていっても20人残っているから、まあ当然かも。
 で、2日目進出64人中63人はすぐにそろったけど、最後の一人がなかなか登場せず。ジャッジ間で「もうこのまま始めようか」な雰囲気が漂ったところで到着。そういうわけでその一人残して回収開始&説明。用紙を回収するときに、デッキリストのときみたく内容見ないような形で回収していたら、「別に見えてもどうってことないでしょう」とか言われたので、「いやいや、瞬間的に口座番号とか覚えてしまうかもしれないし」とか言うと、「そんな能力がある奴はマジックなんかやってない」とか某中村修平に言われてしまった。確かに。なお、某八朔人平は1カ所空欄のままで提出。「後で書く」と言っていたらしいのだけれど、その項目が「プレイスタイル」だったことは秘さざるを得ない。

 GPチームはリーダーのたちお君を含めて4名で、それでさらにフィーチャリングマッチに2人取られてさらにデッキチェックがあったりだけど、まあヘッドジャッジとサブヘッドジャッジがいるので、トラブルにならなければ問題ない予定。もちろん当然のようにプレリでDCI-Rの動作がおかしくなったりなどのトラブルが降ってきたのでデッキチェックで死にかけたり、フィーチャリングマッチを1人で2テーブル見ることになったり、いろいろあった(と、終わった後でならあっさり書けるけど)。
 昨日はジャッジコールで5,6件はトラブル処理があったけど、今日はそれほどじゃなかった。まあそれでもあったかなかったかというと、もちろんあったわけだけど。