開始まで

 で、記憶と微妙に食い違ったりしつつ、まあ無事に到着成功。当然まだ誰も着てないので車の中で待つ。その後、赤い車が到着した。もちろんヘッドジャッジが運転していた。自分はジャッジなので、車のキーはしまむーに渡しておいてから、他のスタッフとともに会場内へ移動。入り口にいきなりメモリーズオフ2ndのポスターが張ってあったりしてびびる。
 いつものバックヤードじゃなくて謎に寒い空間でジャッジシャツやスタッフシャツに着替えた。
 とりあえずジャッジミーティング。チーム分けが発表されて、自分は大橋りうじさんの下だった。今回はチームリーダーできる人が少ないので、いつもと違ってチーム役割のローテーションはなしで、このチームはデッキチェック専任ということになってた。まあいつも同じやり方ばかりだと、デッキチェックの目的を達成できないことも考えられるから、変化を入れるってことでこれはこれでありかなと思った。
 なお、ジャッジで一名連絡つかない人発生。電話しても繋がらないのでOUT。まあチームリーダーでもないし、なんとかなるでしょう。
 参加人数は、ミーティングの時に出た話では、前日受付が400人ちょっと(4XXじゃなくて40X人)だったので、まあ450ってところでしょうって話だった。
 実際は当日受付があった(構築戦は時間スケジュール的に余裕があるんで)ので、500人を超えたんだけど。オレンジホールのキャパ的にはこれぐらいがベストかな。ぎりぎり詰めてもあと200人もくればオーバーフローっぽいんで。
 トラブルはあまりなかったと思うけど、強いて言うと「前日トライアルでBYE獲得した人はBYEリストに名前は出てません」てアナウンスしていたけど、「前日じゃないトライアルでBYE獲得した人」でやっぱりBYEリストに名前が出てない人がいたぐらいか。