コモンデッキ研究用手法

 自分のやっていた手法について。
1.トップのタブのDECK EDITORを選択する。
2.左上の方でSetsを選択する(たとえばOnslaught block)
3.My cardsチェックボックスを解除する。すると、オンスロートブロックのカードが全部4枚ずつ登場する。
4.Rarityをクリックして、並び替える。(コモン→アンコモン→レアの順にする。もっかいクリックすれば逆順に)
5.コモンの一番上のカードのAccelerated Mutation(SCG)をシングルクリックして、カーソルを移動。
6.バーを使ってスクロールして、コモンの最後のカードのZombie Cutthroat(SCG)が表示されるまで移動。
7.Shiftを押した状態でそのカードをクリックすると、コモンカードがすべて選択された状態になる。
8.右クリックでメニューを出して、add 1 to Sideboardを選択する。
9.220枚もあるので時間がかかって嫌になる。
10.使えるカードをDeckに移してみたり、コモンデッキを作ってみたりする。
11.疲れたら、Save Asを使って適当なファイル名をつけて保存する。

 まあセットが1個しかないときのドラフト研究にはいいかもしれないけど、全部揃ってる時には向かない気がする。つまり基本セットドラフトの研究に向く手法かもしれない。
 実際これをやると、7版のドラフト最強色はコモンだと青と黒だということがわかる。ただし、アンコモンとサイドボード後を考慮すると白が逆転するとか、そういうことも分かる。まあ分かっても、8版がすぐに出るから意味無いけど。そういうわけで777はあんまお勧めしない。