ほかいろいろ

  • 操作になれたりカードを覚えるだけなら、リーグ戦が効率がいいかもしれない。とよく言われているけど自分はやったことがないのでなんとも言えない。リアルのドラフト経験があったから(それに当時はOOOだったからカード覚える必要も少なかったし)最初からドラフトばかりだけど。
  • ドラフトでデッキを作ったら、Save Asで適当なファイル名(自分の場合は日付+フォーマット)で保存しておくと、後で日記を書くときの参考になる。あと、サイドボードで「よし、タッチで黒を追加しよう」と思っていじりすぎて「やっぱりディッチャをCOP赤に入れ替えるだけでいいや」と思ったときにLoadでメインの状態に復帰できたりして便利といえば便利。
  • パスワード入力は面倒なので、自分はペーストしてる。でも本当は設定し直す方が本筋かもしれない。
  • 操作になれるだけなら、カジュアルルームでソリティアする手もある。あ、でも土地がないからやっぱり無理か。自分は777で取るものがないときに土地とったり、そこそこシールド戦に出ていたんでなんとかなったけど。まあトレードのところで基本地形売ってる人がいるから、そっから買ってもいいかも。