今日じゃないマジック・オンライン

 しまむーのところのMTG日記を読んだりしたので、参考になるかどうかわからないけどコツみたいな話。
 4-3-2-2を選択するのは当然(まあ今週末から世界はそれだけになってしまうけどね、どうせ)。で、ドラフトが始まったら、まず自分の対面のレーティングをチェックする。右上の配置はIDの表示位置が微妙で、たまに自分の場所を勘違いしたりすることもあるので要注意だけど。
 で、その相手がリミテッドのレーティング1952点あるとかclanがセファリッド・シーフード・レストラン*1とかザ・ジャガーノート*2とかだったら1回戦負けの危険性が非常に高いと認識できるので、ドラフトの際にも覚悟を決めてレア取りできる(あるいは、気合を入れてドラフトする覚悟ができる)。
 知ってるかどうか知らないので一応書いておくと、ドラフトの当たり順は決まっていて、まず対面と1回戦。で、2人上か2人下と2回戦。決勝はそれ以外、つまり自分の上か下か、対面の上か下かと当たる。

1 2 3 4
□テーブル□
8 7 6 5

 って配置だと、1-5と3-7のブロックと、2-6と4-8のブロックに分かれる感じになるわけで。
 なお、やった感じ、レーティングはかなり目安になる。たとえば上から激動(OD)が流れてきても上家のレーティングが1400点代なので「ああなるほど」と納得できたりとかする(実話)。

*1:Punisherな人たち+フランス人

*2:主にカナダ+欧州のプロ