今日のMTG

 デュエル中に近江君から電話。FBでドラフト(松本君入り)をやることに。
 で、選挙に行ってからFBへ。ドラフト前にハリー、浅野っちとうどんを食べてから6人ドラフト。近江君、Mr.シモジョー、松本君、自分、レイク大西、岩井君の並びだったと思う。
 初手、《虫つぶし/Swat(ON)》と《平和な心/Pacifism(ON)》と《千足虫/Gigapede(ON)》の3択。使ったことないので千足虫を取る。上の松本君から流れたパックで一番強力なカードは《プラズマの連鎖/Chain of Plasma(ON)》なので、(ハリーが微妙な発言していたのが気にかかるが)取る。で、赤緑に。
 2パック目初手、しょぼ目のパック。しょうがないので一番強力なカード、《残酷な蘇生/Cruel Revival(ON)》を捕獲してタッチ黒を視野に入れる。そして4手目、なぜか《解体するオーグ/Butcher Orgg(ON)》がやってきて死にそうになる。結論は下は3人続けて黒だったってことなんだけど。まあ取る。
 2パックまででほぼデッキは完成していた。レギオンでは初手で《皮を剥ぐ者/Skinthinner(LGN)》を取ったりして、まあ赤発動者もとりつつ、赤多めで黒と緑(ダブルコストはそれぞれ皮剥ぎと千足だけ)のデッキ完成。除去があまりテーブルで出なかったので、赤除去は連鎖と《うつろう爆発/Erratic Explosion(ON)》だけだけど。
 で、上の松本君が初手《AEther Charge/霊気の突進(ON)》で赤緑だったという事実が判明したり。
 初戦はMr.シモジョー。青緑赤。テーブルで青が事実上一人だけなのに、わりと弱めのデッキだったので勝つ。
 2回戦は松本君と。《Threaten/脅しつけ(ON)》が炸裂したり、自分の出した変異が何か忘れていたりするが勝つ。で、勝ったレイク大西がMr.シモジョーに踏みつぶされて全勝が自分一人になったので優勝ということに。まあ、あんまいいレア出なかったんだけど。
 ちなみにオーグも千足も、一回も場に出なかった。まあいいけど。