ここまでは我が導きで来た。後は汝自身が選ぶ道なり。

 id:stella_nfさんの日記で書かれて改めて疑問に思ったが、自分は本当は深淵が好きなんだろうか。まあ、「かなり、嫌いじゃない」のは事実だとは思うが。
 「リカブトートは違うだろ」とか突っ込みを入れたりはするけど。サプリメントは大半持ってるし、ちゃんと読んでもいる。もっとも、実際にプレイしたことないけど。ああ、深淵クルード(夢歩きのみの深淵。かつてはお師匠様たちと、そういう破滅的な遊び/トレーニングが行われたことがあった)は別にしての話で。そういうのってファンなのかなあ。
 もっとも、タバコ吸う人が全員タバコ好きかというと、実際にはなんとなく吸っているって人が多い、ってのと同じようなのかもしれない。