今日のマジック・オンライン

 いつも通りドラフト。当然4-3-2-2で。
 開封すると、《ドラゴンの休息地/Dragon Roost(ON)》が光っている。スルーして下を赤に誘導したいところだが、さすがに取りきりでそうするわけにもいかずに取る。
 で、完成したデッキは緑白+青。《霊体の地滑り/Astral Slide(ON)》のために青のサイクリングをプラス、するつもりが、あわてていたので、島は入ってるけど青いカード入れ忘れた状態で登録してしまう。緑発動者2枚と白発動者1枚が入っているので、まあ土地18枚はいいんだけど。
 勝ち筋はフライヤー4枚と2パック目初手の《悪辣な精霊シルヴォス/Silvos, Rogue Elemental(ON)》ぐらいか。サイドから《秘密調査員/Covert Operative(LGN)》は投入するけど。サイクリングはメイン5枚でサイドから2枚(綱と背教)追加で。
 《奮起/Inspirit(ON)》2枚が上手い具合に刺さってこんな変なデッキで決勝まで進めた。まあそこで普通の赤青に負けるんだけどとりあえず3パックゲット。流石4-3-2-2。
 もう一回ドラフト。やっぱり4-3-2-2で。初手、めぼしいものがないので《平和な心/Pacifism(ON)》から。上から《非凡な虚空魔道士/Voidmage Prodigy(ON)》が流れてきて、かつ上のレーティングが低かったので、とりあえず取る。が、そのあとイマイチはっきりしない。なんとなく青白っぽく進む。
 2パック目。強烈なパックが登場。《焦熱の火猫/Blistering Firecat(ON)》と《稲妻の裂け目/Lightning Rift(ON)》が同じパックに。ここで裂け目取ったら1勝は確実なんだろうけど、火猫もある意味それに対抗できる価値があるので、結局火猫を取る。裂け目引かなくて負けることもあるしね(駄目です)。
 他にも《頭脳いじり/Head Games(ON)》をレア取りしたりなどの無茶なドラフトを展開。完成したのは青メインに白と赤。さすがにこれは無理かとか思っていたが、島を出す相手は《流水の長魚/Slipstream Eel(ON)》で殴り、《激浪の生物学者/Riptide Biologist(ON)》を平和なべしたり、綱でタップさせて勝ったり、火猫で勝ったりして2回戦へ。次の相手は変な青緑。エルフの戦士に即《精力の冠/Crown of Vigor(ON)》を付けたり《野生の言葉/Words of Wilding(ON)》を張ってきたり。プレイ速度も遅く、「これは楽勝だろう」とか思っていたせいで、油断してプレイングを微妙にミスして、「《標準化/Standardize(ON)》で全クリーチャーをエルフにして《森林守りのエルフ/Timberwatch Elf(LGN)》のエルフで大ダメージ」とかいう恥ずかしい殺され方をする。2本目は白マナ引かなくて、平和な心を2枚抱えたまま死亡。
 まあレア取ってるし、まだ3パック残っているから問題ないけど。