今日の買い物&設置

 いい加減無線LANの挙動が得体が知れないのでPLCでも導入しようと思ってNECのAtermCA2100Pを購入。ついでにテレビも物色するが、正直32型がここまで安くなってくると、26型以下を買うのはかなり無駄っぽく感じられてしまうので、部屋の中のレイアウトから見直すべきかも、とか思った。まあ現状アナログテレビはあるわけだし、もう少し考えるべきか。
 で、帰宅後にPLCアダプタを設置。ある程度は予想していたが、ルーターのACアダプタと同じコンセントに設置すると使い物にならないことが発覚。具体的に言うと同じ階に子機があっても速度が10Mbps以下になり、違う階に持っていくとそもそも認識すらしなかった。確認のためにルーターを排除すると違う階でも速度10〜30Mbps出るとの表示だった。まあ、別のコンセントに逃がす方法もあるし、あえてフィルター付きタップみたいなものを実験するのも面白そうだ、とか適当な思案を巡らせる振りをした。