今日の会食

 FBに行くとハリーと遭遇。なんとなくそのまま夕食に出発。
 吉野家は当然ながらすでに終了していたっぽい。そういうわけで回転寿司に。
 寿司7皿+茶碗蒸し+サイドメニュー2皿(蟹唐揚げとデザート)を食す。主な話題は漫画関連。今週のサンデーはだいたい全部おもしろかったとか、エヴァの映画とか、イレブンソウルの連載の長さがまったく分からないとか。
 普通のプロットでは北米に行くのは必須*1なのは想定済みだが、ストーリーを進める速度としては速すぎる気がするのだ。
 このあと、「伊藤隊長裏切るシナリオ」「量子コンピューター的人工知性体か宇宙人」「アマゾンで最終決戦、もしくは発掘戦艦エクセリヲンで宇宙へ」「(天羅的な)それから3年後パターンだと、連載が何年続くかまったくわからなくなる」「過去編があるのかないのか」「実は先月温泉に入っていた人が先生だといいなあ」「たけちーは少年の夢で動いているが、それが最後まで継続するとすると、途中で部隊壊滅それから3年後パターンは一応消えるはずだ」「与党ってなんだよ」「絶対に描写されないと思うが九鬼艦長がどういう業を背負ってる人なのか知りたいものだ」
 など、何が何だかな先読み話を延々と続けた。実に建設的でない。

*1:かつて人間の土地だった場所がシャヘルに制圧されてどういうところになっているかの描写は作品中に絶対必要