今日のマジック・オンライン

 初手で何か制圧が輝いていたので、トークンを製造するデッキを組んでみる。レーティング1600のプレイヤーを撃破後、1800後半のプレイヤーが登場。
 1本目は普通に勝つ。2本目、相手が土地ばかり大量に引いているが、こっちも今ひとつ。で、アタッカー確保&ライフゲインしようと発掘したら、いきなり肝心の対立が墓地に落ちてしまう。その後、竜巻で場を一掃されたりギルドメイジをピンポイントで除去されたりとさんざん。最後はぎりぎりのところで謎の4/3の天使を出されて、場と墓地の往復が始まり削りきれずに力尽きる。蟹でカウンター乗せ続けて6/6生物製造して毎ターン殴っていたけど、相手ライブラリーが土地ゾーン終わって実弾ゾーンに入っていたので無理。一応除去がなければトランプルつけて削りきれる瞬間があったが、きっちり-3/-3撃たれて残りライフ2で踏みとどまられる、とかそういう展開だった。
 3本目は初手から対立もマナもある(でもギルドメイジはやっぱりピンポイント除去)ので、ライフゲインとクリーチャー確保のために発掘したらトークン3体ばらまくカードが墓地に落ちて目の前真っ暗に。相手の引きは強くはなかったが、こっちはさらに弱くて土地ばかり引く。
 最後はやっぱり天使に殴られて死亡。もっとも、ライブラリーの底14枚中土地が3枚だけとかいう比率だったので、何も考えずに発掘し続けるべきだったか。
 まあ、レアカード8枚取ったから平気といえば平気ではあるが。