今日の会食

 そういうわけで電話して某古本屋にいたハリーと合流。駐車料金をまかなうために駅ビルで食事とかいう選択肢も一応は浮上したが却下されて普通に蔵本駅前に移動した。
 で、日曜なのでトンカツではなく魚に移動。日替わり定食にふぐの天ぷら定食というすごい単語が書かれていたのでそれになった。
「定食のおかずだけって注文できないのか。でも(略)」「いやしかし牡蠣のみぞれ煮を頼むというのは限りなくそれに近いというか(略)」
 とかいう話も出たが、つまりは入舟の定食はそれだけ美味いと言うことだ。なお、鰤は塩焼きのままでした。そのうち照り焼きになるのかなあ?
 食事中の話題はおもに仕事関係の話。

「言った店長も、忘れてるんじゃないかと」
「浅野とニショーバの意見が一致するというのはよっぽどのこと。やはりそうなのかと」「この前浅野っちは人生の真実を知ってしまったからなあ」
ニートに理由はない。いや、理由がないから働いてないと言うべきか?」
「能力値が違う。具体的に言うと知性の能力値が4は違う」「4って、よっぽどじゃないですか。ガープスのIQ8と12の差は(略)」「いや、そのぐらいだろう。なにせ(略)」
「マニュアルがないと何もできないのかと。でもそんなものを作っている時間はないと」「具体的な方法論で縛るというのは一つの解決策だが。例えば(略)」「それはできそうに思えますけど、誰がやるんですか?」「わしかニショーバでいい。(そのぐらいなら)一日5分か10分で済む」「それがもう半年早く分かっていたら(略)」「いや、半年ぐらい前に(略)」
「店長やしまむーがメルヘブンが嫌いな理由に(略)」「神様は不公平だからな」
ジーザスの後半は(略)」「香港から殺し屋が来るのはよかったと思うが、そのあとの修学旅行編が」「香港から殺し屋が来るのは本編のどこに割り込んでも面白いエピソード」「つまり、最終エピソードはつまらないの定理」

 など、あまり建設的ではなかった。あと、田村ゆかりが新団体旗揚げの話とか、ケーキにローソクが三本とか、17歳の話とか、ハリーが一度岡山に戻る話*1とかが出た。

*1:一時的な帰省の話であって、引っ越しの話ではありません。なお、なぜ戻るのかの正確な理由をハリー本人が把握してなかったので困りました