今日の動き

 昼から打ち合わせが入ったので、昼休みに資料作成。と、ランサーさんから電話。内容は都道府県選手権関係。まあ大丈夫だった。
 その後、打ち合わせの内容をまとめて、仕様が固まったので図面をがりがり作る。で、定時になって気づいたが、機械は火曜日に搬入しないといけない。そんなに難しい機械ではないから1日あれば作ってもらえるとは思うのだが、現場の状況をチェックするのが「来週」という予定になっていた。これだと現物見て、設計用の情報と食い違っていた場合に対処する時間がない。
 予定では明日は高松に出張で日曜が徳島県選手権なので間に合わない。そういうわけで21時まで残業して図面を一応完成させると共に関係方面と調整。とりあえず土曜の夜に現場を見に行って、日曜の夜に図面を修正することにする。
 現状で最大の問題点は、このスケジュールだと月曜と火曜の二日だけでプログラムを書かねばならないことか。現状での進行状況は概ね45パーセント*1なのだが、水曜の午後には試運転が始まってしまうので、かなり無理がある。

*1:2台ある機械のうち、片方のプログラムは9割方完成しているが、もう一方の機械の分が一行たりとも書けてない