今日の動き

 佐古のJA会館で年一回の講習。今回は担当者がやる気に溢れた人だったり、細かい印刷物関連の動きが例年よりも改善されたり、いろいろと変化があった。
 昼食はいろいろ迷ったが結局「いのたに」とか行ってラーメンを食べた。前回行ったのは、たしか、パソコンソフトのレンタル店が存在していたぐらいの時代。20年近く行ってないはずなんで。
 午後一つ目の題目が保険とかいうやばい系で昼食後なので会場内は死屍累々だった。
 最後に例年通りビデオ上映があったが、なぜか郷里大輔だったり関俊彦だったりでちょっとだけおかしかった。
 講習後、献血に行って「なんと孫六」を読んだが、その後はさらに会社に戻って働いたりした。ちょっとへろへろ。