今日の帰路

 JRの方の駅まで送られたのでSUICAがあるので何も考えずにそのまま使用してしまう。大間違い。正解のムーブは、品川乗り継ぎが確定しているのだから、そこまでの切符を買ってSUICAは解約ってのしかない。
 それはさておきホームに降りるとダイヤが乱れているとか謎のアナウンス。2分ぐらい遅れるっぽい。まあそのぐらいならどうとでもなるけど。この後空港行くだけだし。
 が、駅のアナウンスは大混乱。特急列車(JRだから特急料金が必要)が入ってきたのに「1番ホームの普通列車○○行き、まもなく発車します」とか謎のアナウンスが流れてホームにいた人たちが一斉に辺りを見回したりして面白かった。せっかくなんで、周辺住民に「変わった車体の普通列車ですね」とか話しかけたりした。
 で、横須賀行き快速に乗って品川駅まで移動。羽田までの乗り継ぎ切符を買ったところでSUICAを解約するのを忘れていたのに気づく。このまま持って帰るという選択肢はない。痛んでるしね。案内所で聞くとみどりの窓口に行けばいいと教えてもらえたのでそのまま移動。
 なぜか窓口の奥の部屋への通路部分に「ゆ」という文字の書かれたのれんが掛かっていて混乱したり、「残金2円は払い戻せないからそれが嫌だったらコンビニとかで使えます」とか、前で切符を買っていた人が3人連続で「禁煙席は空席ありませんね」と言われていたりとか、いろいろあった。コンビニは向かいにNEWDAYSがあったので、牛乳を買った。どう考えても、荷物を持ったままうろうろするぐらいなら2円ぐらい捨てとけって感じなのだが。
 まあそういうわけで列車で空港まで移動。中吊り広告に、最初に乗った京成の列車と同じローカルなイベントの告知が出ていてちょっと気になったりしたけど。
 空港には、出発まで1時間余らせての到着なので、まあゆっくりできる。そういうわけで土産を買ったり、謎に漫画系のポップが大量にディスプレイされている書店(ただしコミックの品揃えは並)に行ってみたりとかやってたらすぐに時間になった。
 それで何事もなく徳島空港に到着。寝ていたのでドリンクのサービス受けられなくて損した気がしたけど、まあそれぐらいで、迎えに来てくれた親とすぐに合流できた。