今日のFB

現在のガンダムウォー環境について
http://www.stannet.ne.jp/fb/gw/gw29.html

 初めてこのあたりの話聞いたのは2ヶ月前のバーミヤンだったけど、そのあとの肩透かしを経て、ついに今回記事になってる。

 しもうーが前にマジック語に翻訳してくれたことがあったけど、要するに、

  • 《荒廃の天使/Desolation Angel(AP)》のキッカーコストは0マナ
  • 《要撃/Waylay(US)》トークンに速攻が付いててターン終了時に埋葬されない
  • ヴィザラ(別にマギータや白明神でもいいけど)が変異から3マナで出せる
  • 《的外れの激怒/Misguided Rage(SCG)》は1マナ
  • 土地を《記憶の欠落/Memory Lapse(6E)》できる
  • 《Sinkhole(UN)》は2マナ

 ってことらしい。なんじゃそりゃでんな。なんつーか、プロツアーニューオリンズカイがトップデックする方じゃなくてTinkerの方)の頃のエクテンみたいに見える。あの時は3枚禁止した3ヵ月後にさらに6枚禁止とかしてたけど。どっちにせよ、

 過去にエラッタを出して弱体化させている種類のカードにもかかわらず、それと同じパワーを持つカードを全色に出した、これはかなり異常なことでしょう。

 ってとおりだと思うな。