今日のFB

 レアクリーチャーハスターさん出現。フォーゴットンレルムについていろいろ話した。

  • 「あれはアメリカ版きくたけが作った世界だ。『今、そこらじゅうにある危機』。どこもかしこも危険だらけ」
    • 「安全な場所がないかみんなで捜索したが2時間後にそんな場所は世界に存在しないことが判明した」
    • 「安全だと思っていた場所がメガトラってた*1
  • ダンジョンの話
  • 秘密結社の話
  • ビホルダーの話
    • 上についているのが目じゃなくて口。ブレスを吐いて攻撃。「魔法じゃないですから〜」
    • アイタイラント・ゾンビの話
    • 魔法使いビホルダー。魔法を使うために目を潰している
  • 神様の話。数多すぎ。
  • ワイルドカードみたいな連作短編のヒーロー物のアイデア
    1. 「次回はエルフ登場」と予告されるが、セリフで『強打』ってのだけ出ている。ふたを開けるとワイルドエルフのバーバリアン(知力は6だがダメージ26点とか平気で叩き出す)が大暴れする話。
    2. 某大都市のシーフギルドのボスの話。ひたすら陰謀とか悪事に励む。容姿は最後の最後にならないと描写されないが設定知ってる人にはバレバレ。『目』(英語では大文字単数形で“EYE”)と表記される、アンチマジックフィールドを発生させる物を持っている。
    3. 魔術を極めると、誰でも時間を操作できるようになるらしい。
    4. ビホルダーパラディンの話。なんだかよくわからない動物に乗って、世に正義を広めるために一人で旅をしている。山賊か何かに脅かされている村を、村人の偏見にさらされつつ助けようとする。山賊の背後にいる謎の黒幕と戦い(もちろん黒幕だから謎の捨てゼリフ残して退却していく)、最後は村人と仲良くなり惜しまれつつ旅立つ。騎士にあこがれる少年とか出てくる。いい話系(でもビホルダー)。
    5. 第一シリーズの最後に入っているのは、語り手が自分の事を話す話。某ゲームお助けNPCコボルドのバードでソーサラーな人が夢とか目標とか人生とか語る。

 などについて盛り上がった。

*1:メガトラベラーのように急に設定が変わって危険な場所になった」の略