今日の展開

 1回戦でいきなり引き分ける。自分が白青相手にプレイングが遅かったのが原因だと思う(場では勝っていたので、もう2,3ターンで削りきれたと思う)。というか引き分け2ヶ所で発生なので、6チームのポイント分布がいきなり3-1-1-1-1-0とかありえない展開に。
 2回戦は全勝チームと当たって嫌な気分になるが、

  • 1ターン目に《狐の易者/Kitsune Diviner(CHK)》
  • 3ターン目に《狐の刃遣い/Kitsune Blademaster(CHK)》
  • 4ターン目に《義理に縛られし者、長雄/Nagao, Bound by Honor(CHK)》

 とかやったら負けるはずはない。2-0で取ってチームでも3-0で勝ち。「なんで引き分けてるんだー」とか文句を言われる。さくさく終わったのでコンビニへ食事を買いに行ったりした。
 3回戦はなぜか全敗チームと当たる。あたりの都合上仕方ないわけではあるが。青黒相手に1本目はなんなく勝利。2本目は沼しか引かなくて《血塗られた悪姥/Wicked Akuba(CHK)》で7点とか言ってる場になるが、ぎりぎりのタイミングで《永岩城/Eiganjo Castle(CHK)》をトップデッキして手札から白いクリーチャーを展開して勝負をひっくり返す。まさか永岩城がこれほど強いカードだとは思わなかった。
 で、スイス最終ラウンド4回戦。現れたのは岩井チーム。岩井君たちはIDで抜けが確定だが、こっちは負けでも抜けるのは確定しているのでリアルファイトするかとか考えないでもなかったが、疲れていたのでIDして寝ることにする。
 起き出すと準決勝。2回戦で3タテした相手。脇坂君が相手にげろげろに回られて負ける。自分は1本目は土地3枚で止まるが易者残酷な詐欺師兜蛾刃遣いとか並ぶ。相手は《洞察力の花弁/Petals of Insight(CHK)》を2回撃ったが何もなかったらしく勝利。2本目は野太刀を引いたので詐欺師と刃遣いのツートップで殴る。残り7点まで追い込んで、手札に《貪る強欲/Devouring Greed(CHK)》があるので相手タップアウトしないかなー、とか思っていたら攻撃クリーチャー指定前にタッパー+《秘教の抑制/Mystic Restraints(CHK)》で残り1マナになってくれたので、ちょっと考えてから祝福の息吹でブロックされない生物を製造、2点パンチ+詐欺師を2体生け贄にしての強欲で勝利。
 隣では土居内君が事故ったりもしたけど、相変わらずの「見た目の割に細かい計算の必要なデッキが得意」という特性を遺憾なく発揮しつつ連携しまくって勝利。
 そういうわけで決勝。賞品はトータルで1ボックス+半ボックス+ロチェ用18パックだった2チーム全員で割ると一人12パックずつの計算になる。どっちもオーサカとは違うチームなのでBYEに意味はない。そういうわけで話し合いの末に岩井君がライブラリー破壊呪文をトップデックして勝ったと思って油断したので、自分が残り1枚のライブラリーから「オレは自分のデッキを信じる! ドロー!」とクローサ流再利用をトップデッキして勝った(謎)。そういうわけでプレミアイベントで初優勝した。うわーい、うれしいな(棒読み)。