今日のデッキ構築

 最初にチェック用のパックが配られる。あけるとレアカードがとにかくしょぼい。価格面じゃなくて強さで見ても、砂の逆流と(無理しての)今田ぐらいしかデッキに入りそうなのがない。「もらったら終了だよなあー」とか言い合っていると、再配布でそのパックが戻って来た。他のチームは普通に違うパックになってるっぽい。
 3人で凹みつつカードプールを再検討。チーム戦のはずだが、なんかシールド戦で一人分のデッキを作っているのと同じぐらいのデッキパワーしか確保できないようなカードプールのような気がしてならない。
 それでも使えるカードを確認したり、デッキパターンを検討したりしてなんとか形になった。特に脇坂君のマナカーブとかデッキの動き方への理解と、それに基づくデッキの組み方の変更は非常に素晴らしく、「エース1個と弱いデッキ2個」みたいな構成に陥るのは回避できた。最終的には

  • 土居内使用、青赤《思考の鈍化/Dampen Thought(CHK)》
  • 近藤使用、白黒(ビートダウン)
  • 脇坂使用、緑黒

 になった。カードプール的に捨てデッキを一つ作っても、2勝できる目が薄そうだったので、一応全員勝負できる構成にもっていった。