今日のFB

 番長がいた。あと遠方から秘密の人が来ていた。
 番長とイトーっち置いてけぼりで専門的な話をいろいろ展開した。さらに浅野っちも加わっていろいろ話し合った。

  • 2月は12月の誤植
  • 今回のVステ冬の陣の放送は面白かった
    • でも声優目当てオタク層への受けは悪そうだ
    • 「じゃあ中原麻衣出して面白くなるのかと問いつめたい」
  • アニプレックスよっぽど稼いでいる
    • ナルトで大儲け
    • ハガレンでどんだけ稼いだのかと
  • ギャラクシーエンジェルのミュージカルがどうすれば当たるか
    • 「わしが思うに、ミュージカルは女の子向けじゃないかと。例えば」
    • サクラ大戦のみ例外。まあミュージカルじゃなくて歌謡ショウだし
  • ハガレンミュージカル
    • 「つまり釘宮理恵が鎧を着て」「大きさ違うじゃん」「そこが萌えなんですよ! うわぁ」
    • ガンダムシードミュージカル。ガンダムが出られない
    • 「いや着ぐるみを」「格好悪いってば」
    • 保志総一朗ガンダムになるんですよ!」「いや、(ディスティニーに出てないから)保志は出ない」
    • 石田彰はいろいろ出ているじゃないですか」「それはマウスプロモーションがギャラを抑えて」「違う。石田彰は演技が計算できるからだ」「そっちかー」
  • 進藤尚美が普通に女の子役やっているのは違和感がある
  • 「どうやれば双恋は成功したか」「それが分かっていたらタイムマシンで10年前に戻ってセンチでもっと稼ぐよ」
  • ネギま!青二プロダクション
  • アニメファンと声優ファンの分離
    • 新人ファン獲得の重要性
    • 中原麻衣とか清水愛の世代は本人もファンも狭間の世代?
    • 堀江のビジネスモデルは内向きすぎる
  • サイトロンはもっとダーツを改善するべきだ
    • アニメタイアップが決まってラジオ終了とは何事だ
    • 東海ラジオの危険性「何をやっているのか分からない」
    • それに引き換えシグマセブンのダーツは「たわしのとなりはトイレットペーパー」「パジェロの隣はハワイ旅行」などきわめてソリッドだ
    • 水樹奈々は林原以後空位絢爛舞踏の座を狙える可能性も
      • リリカルなのはが作品として面白かったらもっと行けたかも
      • だが武道館の後の「次の一手」が意外に難しい
        • とりあえずアニメの仕事を切らさないようにしていい役を引けるように祈る
        • 春から夏にCD出す
        • 夏のライブツアーは5〜7箇所
  • 来年の新番組情勢
    • アイシールド21は試合映像をどう処理するかが課題。つまり作画枚数との戦い
    • ネギま!のラジオはビジネス的にどうなのか
  • 飯塚雅弓が代アニのイベントに出てるからメガスマ終了はやはり徳間内部の動きが原因?

 などなどについて語り合ったり合わなかったり(番長風)。その後さらに駐輪場で浅野っちとアニメ主体に継続したりした。寒かったからそんなに長居せずに帰宅したつもりだったけど。

  • 原作どおりのアニメ、原作より面白いアニメ
  • BECKの原作とアニメとの相違点
  • ローゼンメイデンのよさはアニメの特性を十分に意識して作られているからだろう。スタッフはかなり分かっている感じ
  • あれはBS-iというかTBSというか、制作サイドが分かってるってことなんだろうか?
  • 光宗信吉の音楽の重要性