今日のマジック・オンライン

 久しぶりにドラフト。人数が7人だったので888に参加。
 対面はレーティング1670とまあまあのラインなので、一応本気ドラフト。初手ネクラタルからの黒メインで2色目は青かなと思っていたが、赤の流れが良かったので赤黒になった。ただ、切り替えるタイミングが遅かったのでデッキとしては土地18枚の微妙な形に。まあサイドには野火だの処刑だのが控えているからサイド後は問題ないんだけど。
 最初の相手は白黒赤。引きがぬるくて苦労したが、メインから沼&山渡りが入っているのでまあなんとか。溶岩の斧3枚入ってるデッキだし。2本目は凄い勢いでビートダウンして、最後は山渡りがいるのに山を置いてブロッカー出す場面に追い込んでからネクラタル出したら投了してきた。
 2回戦は1517点しかない相手。もちろん白緑。なんか、《雲を追うエイヴン/Aven Cloudchaser(8ED)》で自分の魂の絆破壊してるし。事故+《怒髪天/Enrage(8ED)》で1本落としたが楽勝。
 3回戦の相手はまあ強かったがこっちのデッキがもっと強かった。最後は圧倒的に負けている場だったけど「溶岩の斧引けば勝ち」になんとか持ち込んで、チャンプブロックとかを繰り返して4ターン稼いだら斧をトップデックして勝利した。