帰路

 帰りの車中では色々な話題が展開した

  • 岩井君の今後の人生
  • 中條君の今後の人生
  • やまぐーの土地勘の悪さ
    • 藍住の隣は上板
  • やまぐーのバランス感覚の悪さ
  • GP横浜に自分だけでなく中條君も不参加

 あと、「神河環境のリミテッド駄目なんじゃねーの話」でかなり岩井君と盛り上がった。いやレアがどうこうとかじゃなくてもっと本質的な事故多すぎとかそういう部分の話。自分も岩井君もタッチ色の土地を引きすぎるというあまりうれしくない特殊能力があるので土地事故が本当に嫌いなのだ。
 一応逆の「今まで事故回避手段のある環境ばかりで体が鈍っていた」という可能性も考慮した。

  • 過去の事故回避手段の例
    • ウルザ:サイクリング。生け贄で1ドロー系カード。アーティファクト増量。
    • マスクス:スペルシェイパーやリクルーターやリスティックや土地生け贄系カードなどによる土地の活用
    • インベイジョン:よくわからない量のマナサポートカードと相対的な色マナ拘束の少なさ
    • オデッセイ:コモンの5色土地の存在。どんなカードでもディスカード系能力に使えるという意義
    • オンスロート:変異とサイクリング
    • ミラディンアーティファクトの大増量と装備品の導入による色マナの軽減、マナマイア、呪文爆弾などのほぞ

 そういうわけで事故回避のない環境ってのはテンペスト以来だということが発覚(ハリーは「バイバックがあるじゃないですか」とか言い張っていたが)。どうしてくれよう。