今日のFB

 ハリーから言われていたとおり、FBのコンピューターはプリンタを開いても「プリンタの追加」しか出ない状態。しかもそれを選択してもエラーで終了してしまう。タスクマネージャーを立ち上げるが、それほどおかしいところはない。と思ったが、よく見るとCドライブの空きが300MBほどしかない。これで2000プロフェッショナルを使うのは無茶だ。
 とりあえずキャッシュとゴミ箱を片付けて70ほど開けて再起動。プリンタは無事に復活した。まあ通販とかに使っている途中っぽいのでここで一旦終了。ジャンプとか適当に読んでから出発。なんとなくOAシステムプラザとジョイメイトに行ってみる。
 が、特段の現状に噛み合った解決策は発見できず。ジョイメイトで適当にDVD-RAM3枚と、1180円で売られていたバックアップソフトを買って、諦めて雨の中をFBに帰還。
 しょうがないのでFileSumをダウンロードして起動、容量食ってる場所を確認して削除できそうなところを削っていく。なにせ、ハードディスクの容量が3ギガしかなくてウィンドウズだけで半分近く占有しているので無駄なアプリを飼っておく余裕なぞない。
 しかも古いPCなんでほぼ間違いなく8.4GBの壁があるからHD増設も難しいし。困ったときのK山大王に電話するが見事に不在。どうしようもない。
 そういうわけでいろいろ頑張ってとりあえず900MB近くまで空ける。それからサンデー読んだりするけど、雨が止まないので諦めて帰宅した。