今日の再計算

 いろいろチェック。とりあえず宮城県は45人で福島県が50人で計算。福岡県62人宮崎県30人大分が42人と判明。秋田群馬山梨が不明だが、この時点ですでに2244人。残り3県が仮に20人ずつだったとしても2300人は超えますな。
 とりあえず2300人×人口比で再計算してみる。


(再計算したので消しました。27日の日記を見てください)

 批判は趣味ではないので、人口の割に参加者の割合の高かった上位5県だけ書いとく*1

  1. 高知県 230%
  2. 鳥取県 224%
  3. 島根県 197%
  4. 山口県 196%
  5. 大分県 188%

 なお、数字は佐賀県の結果を100%としたものです*2
 都会ほど参加率が低いというのはおおむねその通りだけれども、いろいろ考える余地がありそう。
 ちなみに徳島県選手権は某鯨さま*3に0.1%ほど負けて暫定22位。・・・って参加人数同じなのに比率で負けるってことは徳島県って福井県より人口多いのか。もっと精進しないと。とりあえず玉吉に会場を取らせて今年中に次の大会開こう。

*1:別に上位県の主催者と知り合いだから載せてるわけではあるけれども

*2:嘘。ただし2300人を都道府県単位で人口割して実際の大会参加者数と比較していったら佐賀県がちょうど100%になったのは事実

*3:神戸ではサインありがとうございました