やまぐー。向け連絡事項

・・・そもそもこの考えはカードアドバンテージって言葉とも少し違うと思う。なんていうんだろ。将棋の感覚ににてるのかな。遊び駒とかのね。やっぱ足し算じゃマジックわかんない。

 カードアドバンテージは足し算引き算しか使わないけどね。
 やまぐーの言ってる遊び駒とかに近い概念は「バーチャルカードアドバンテージ」とか言われることもある。「オレはノンクリーチャーだから相手の手札のラスゴ2枚は無駄札」とかそーゆーの。

そもそもカードは基本的に手札にある状態では役に立ってないと思ってる(もちろんブラフや特殊な状況とかの例外はある)唱えて、場に出て、初めてプラマイ0。

 落ち着けよ。じゃあ精神ヘドロはどうなる? 集中は? 
 テンポから考えるならそういう考え方もあるかもしれないが、カード枚数数える意味無いじゃろうが。カードアドバンテージがなんのためにあるかから考え直せ。校庭3周!